
初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【20】 3/26 3/27 「フカンを考える。 -フカンを描いて慣れよう編-」

フカン 顔 練習

今回は引き続きフカンを考えていこうと思います。

 

前回よりも急な角度を試してみようと思います!

では、いきましょ~!

f:id:tekotekotekoten:20170327134126j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170327134226j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170327134301j:plain

髪どれにしたらいいのか迷った・・・。

 


【気をつけた点】


『アタリを描く前に大体どんなものか想像』

ここは前回、余裕がなくて出来なかった部分なので意識!

 


『アゴの位置』※重要!

今回結構上手くいったんじゃないかな?と思った部分である。
十字線の時点で間違っていたのだ。
でも改善も出来たのでなんとかなりそう!

 


『個人的な描き方だと輪郭が大きくなりやすいので、小さめに意識』※重要!

失敗したのが小さめにしようと意識したが為に、最初のアタリの丸自体を小さくしすぎて描きにくくなってしまった。
小さくてパーツ描きにくかった・・・。

 


『角度による後ろ頭の見え方』

ここは勉強のためデッサン人形を参考にした。
ありがとう!デッサン人形!でも少し首広くとりすぎたかも?

 


【今回苦戦&今後していきたい点】

 


『両目の距離』

狭く描いてしまうクセがあるので、広めを意識したい。

 

 

『目を細めるようなフカンを描いてみたい』

今後練習してみたいフカンの角度である。

 


『身体も勉強したいけど、まずは顔の基礎なので我慢』

身体がわからない!なので身体教本を並行にやるのもアリかな?と思ったけど色々一回で覚えられないので顔を練習してから!だから今回身体違和感あるかも?

 


『フカンの髪の毛』

実はここが今回一番苦戦した。特に頭てっぺんの描き方、見せ方がわからない。
漫画や教本、色々ひっぱりだしたがこの角度は見つけられなかった・・・。
う~ん、とりあえず漫画みたりアニメ見たときにこの角度がないか意識してみておこう。

 


『正面や正面に近い角度のフカンを描いてみたい』

次回できたらなぁと思う角度である。
他の角度をしてしまうかもしれないけど!

 


『左頬が長く見えがちになる』

今回も少し修正した部分でもあるのだが左頬が長く見えてしまうので
ここも意識してバランスが悪くならない程度に事前に意識して改善していきたい点である。

 

 

 

今日はここまで!

 

PS.前回沢山はてなブックマークありがとうございました♪ あれって返信できないのかな?

【19】 3/24 3/25 「フカンを考える。 -フカンのアタリを覚える-」

フカン 顔 練習

今回から教本のフカンに入ろうと思います。

フカン初めてなのでしっかり出来るかどうか・・・!


ではいきましょ~!

f:id:tekotekotekoten:20170325170750j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170325170812j:plain

【今回したこと】

 

・教本に沿ってアタリを覚えた。


・フカンとはどんなものか実際描いていった。

 


【描いての反省&次回から気をつける箇所】

 

・アタリの丸を描く前に向きやパーツをもっと想像すべきであった。それをすれば十字線ももう少し考えて引けると思う。


・自分の描く感覚(想像できてないことも相まって)だと輪郭の大きくなりやすくなり、凄く修正することになってしまった。
次回からそこも事前に意識していくべきだ。


・目が難しい、今回あやふやでやってしまったので研究対象である。とくに下まつ毛ってどうすべきだろうか。


・口の下あたりにアゴを配置するのを忘れてしまい、あとで修正になってしまった。


・髪の頂上は今までそこまで手を加えなかったが、フカンに関しては手を加えたほうがそれっぽく見えるかも?研究である。


・輪郭の丸みをもっと意識して柔らかい顔を目指したい。

 


【次回やこれからしてみたいこと】

 

・もっと鼻パーツが下がるような角度を描いて感覚を掴んでみたい。

 

 身体の教本とは別ですが、顔の教本として読ましていただいているヒロマサ先生のお絵かき講座!オススメです!↓

【マンガ】ヒロマサのお絵かき講座<顔の描き方編> (廣済堂マンガ工房) | うえだ ヒロマサ, 廣済堂マンガ工房 |本 | 通販 | Amazon

 

 

次回は描いて慣れていこうと思います。
今日はここまで!

【メモ-③-】アオリの輪郭を考える。

アオリ 顔 練習 メモ

今回はアオリについてコメントをいただきましたので、一緒に考えていこうと思います。

といっても自分自身、アオリがしっかり出来ているわけではなく間違いだらけかと思いますので、「自分はこうしているよ!」という形で返答していきます~!

偉そうに描いてますが私は下手くそなのでお力になれるかどうか・・・。

 

では質問内容に。

 

『アオリの顔の輪郭を取る時はどういった部分を意識されているのでしょうか?
自分がアオリの顔を描くと、どうしても顎が出っ張っているようなものになってしまって』(全文出しすいません!汗)

 

ということで一回私も自分がどうしてるかなぁと思い描いてみました!(と、いってもほぼ教本に沿ってるだけ&髪をつけるともう少し修正する可能性あります)

f:id:tekotekotekoten:20170323055208j:plain

 

 

「アオリの輪郭を描くにあたって意識していること」

 

●アタリの丸を描く前にキャラが向いてる方向や表情を想像する

 

これによって後々バランス調整がしやすくなると思います。

自分は何に向かって描いているのか・・・が重要なのかな?と。

といっても自分自身、そんな明確に想像できるわけではないので

 

「顔の向き」「表情」「目はどこを見ているのか」「首の角度(傾き加減?)」

 

この4点だけ想像して丸を描いています。

 

●首の可動出来る範囲

 

ここは私も勉強してない部分で感覚で描いてしまってるのですが、ここがあまりにも折れ曲がっていたりすると輪郭にも影響がでるので、変じゃないかとヒヤヒヤしながら意識して描いています。

なので最初の丸を描く時点で首の配置も少しだけ想像するようにはしています。

鏡を見て考えています。

 

 

「顎が出っ張っているようになってしまう」

 

今回そこを意識して描いてみたのですが、私もアゴがでかくなったりします!

なので、画像で描いているのですが無意識にしていた解決法が、長いなぁと感じたらアゴの目安の線(正確には頬の目安の線?なのかな?画像ではアゴの目安の線って言ってます。)を下げる!という感じでした。水色の線です!

これで結構アゴの長さは変えられるはず・・・!

しかし恐いのが下げすぎるとそれはそれで変になるので注意です!

描いてみてアゴが長くなったらアゴの目安線まで消してやり直すのが良いと思います。

 

あとアゴの合体部分。

ここは描いている顔のバランスで決まってしまうので、なんとも言えないのですが一番最初に描いた丸の線の近くには来るのじゃないかな?と思えました。

しかし人によって描きかたがあるので私の場合はそうなっただけかもしれません。

 

あとアタリを被せながら描き進んでしまうと、後々私が今回画像でなってしまったように、輪郭が変なまま最後まで進んでしまうので、たびたびアタリを外したり付けたりバランスを見ながら、アタリに引っ張られすぎず描くのが良いのかな?と思います。

最後の修正は顔をスッキリさせるつもりでしてます。

う~ん、やはりアオリは感覚な部分が結構ありますね(´・ω・`;)

 

 

一番良い解決方法は好きな絵柄の絵を出して、その絵のアオリを探して、比率を研究するのが良いかもしれません。

私も正面顔やナナメ横顔の時していました!

 

 

希望に添える返答ができてないかもしれませんが、こんな感じでしょうか(´・ω・`)

少なくて申し訳ないです・・・(´ヘ`;)

画像で見えにくい点や、他にも何かありましたら追記で描きますので気軽にコメントくださいませ~!

 

凄く勉強になるヒロマサ先生の教本!凄くオススメです!↓

www.amazon.co.jp

 

では今日はここまで!

 

 

 

 

【気分転換】 3/21 3/22  「125ccMTバイク 購入記念 お絵かき」

気分転換的な 番外

念願のMTバイク獲ったどーっ!

格安で売ってくれて色々教えてくれた友人に感謝!

 

f:id:tekotekotekoten:20170322175051j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170322175154j:plain

 

丁度アオリの勉強したので、アオリを使って描いてみました!

いやはやバイクでエンストしまくりだし、絵も難しいし!

色々もっと頑張る!!打倒、坂道発進と次回のフカン!

 

今日はここまで!

【18】 3/17 3/19 3/20 3/21 「アオリを考える。 -色々なアオリ総集編-」

アオリ 顔 練習

複数のアオリを描いていたら更新が遅れてしまいました!

今回は前回に引き続きアオリです!

今回で一旦アオリは終了して次回からはフカンに入ろうと思っています!

 

ではいきましょ~!

 

f:id:tekotekotekoten:20170321025333j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170321025528j:plain

【アオリをやっていて気付いた事や注意した事】

 

・「アタリの重要性」

 

正面顔、正面横顔、ナナメ横顔、めっちゃナナメ横顔とやってきてどれもアタリは言うまでもなく重要なのですが、アオリも同じくかそれ以上に重要に思えました。しかし難しいのがアタリに沿いすぎるのもダメという点である。右頬部分とかとくに丸みをつけたりと修正する部分あるし!きいいぃ!

 

・「角度の意識」


やはりアオリは3面の面がある分、角度が複雑でした。

なるべくアタリから(とくに十字線)から角度を意識してどうなっているのか?から理解して描いていく必要があった。

 

・「右頬の幅」


これは自分で書いてて思ったのですが、アタリの時点で自分は結構幅を広くとってしまうんですよね。もちろん全然アリなのですが、輪郭を清書する際、結構書き直すことになります。なのでほんの少しだけ短めを意識すると自分自身は書きやすかったです。個人的にアオリは目、鼻、口が結構密集してる感があるので、特にそう思いました。この幅がでかくなると鼻と口の距離があいちゃうかな。

 


・「首の可動できる限界」

これは勉強をしてない部分で間違いだらけだと思うのですが色々な角度を試す際、首の可動できる範囲をしっておかなければ全体のバランスが悪くなるように思いました。

練習のため結構キツメの角度を書いてみたら大失敗しました。

体の練習の際また考えたい部分です。

 

 

・「奥が上なのか下なのか、手前が上なのか下なのか」

ここを結構意識すると立体感が大幅にアップしたように思えました。(多分!)
最初十字線を描きますが、ここでなんとなく描くよりのちのちのパーツ配置を気にして描く方が後々描きやすかったです。

 


・「下まつ毛と頬の関係性」重要度No.1

正直アオリは個人的にこれが一番重要に思えました(アオリじゃなくてもだと思いますが)。あくまで個人的に。
見えない頬の部分を表せる「下まつ毛」の向きは顔の立体感をだしたり、顔ののっぺり感を取ることの出来る武器!何よりアオリに大事な角度の見え方を担ってると思う!愛してる!
これはのちのちまた練習していきたい!

 


・「上の面積を気にしすぎたら髪が変になった」

アオリということで上の面積を気にしすぎて小さくすると変になり描き直すことも多々ありました。
気にしすぎもダメということですね。難しい!!

 

・「正面アオリの首のイカツさ」

まだまだ自分自身研究中な部分ですが、前回に引き続きアゴ、首がイカツくなりすかったです。
これはなんとか直していきたい部分なのですが、色々検索した結果、なかなか良い情報が見つけられなかった部分です。
なのでとりあえず今の状態に落ち着いてます。最悪場合によりますがアゴ部分の線も消すべきかな?とも考えています。


・「6個連続で顔を描いたけど集中力もたなかった」

これはアオリに関係ないのですが、投稿してない焦りと集中力切れが続き雑になってしまった部分もあった。
せっかくの練習なのに勿体無いなぁと。
一番は「楽しく心に余裕をもって描く事」だと思いました。
日にちをかけてちびちび描いても自分が一枚に描ける顔は集中力的に3人ぐらいまでが限界だなぁと思いました(笑)

 

・「一番最初の顔はアオリなのかな?(画像一番右上)」

目が平面、他のパーツも平面(耳の配置はアオリ的)、しかし描き方はアオリにしてみました。
これはアオリなのかなぁ・・・?間違ってるかもしれないけど、そんな違和感感じないなぁと自分でビックリしました。
ここも研究だなぁ。

 

 

アオリに関しては考察部分が少ないのですが、やはり感覚的な部分が結構増えてきたように思います。
しかしアオリをものにできればキャラの表情などが生き生きしてくるように思えました。
個人的にはアオリは楽しかったです。

ナナメ横顔もこれだけ楽しく描ければ・・・!(震え声)

 


では今日はここまで!
次回はフカン!

【アニメーション練習】 3/16 「1枚目 2枚目 2/48」

アニメーション練習

アニメをゆくゆくは作ってみたいと考えてるけど、思ってるだけではダメだし何もわからないので、とりあえずアニメの模写をしてどんなものかを味わってみよう作戦。

 

目標は「アブソリュート・デュオ」のOPの演舞シーン(38秒~42秒のシーン、かっこいい!)を模写して最後繋げてGIFにできればなぁと。

この4秒だけに48枚のカットあるんですよねぇ・・・アニメーター凄いなぁ。

尊敬の一言。

 

あくまでどんな感じかを味わう事を第一にするため、練習としての考察は書かない予定です。

メインは日頃練習している教本練習をして気分転換したい時や時間のある時にこっちもやっていこうと思います。不定期です。

 

あ、模写するだけだと楽しくなくて続かないと思ったので少し頭身変えてたり模写に忠実にしてない部分多々あります。あと48枚ということで雑な部分も多々あります。まぁそれは置いておいて模写下手なのですが・・・。

 

では行きましょ~!

 

f:id:tekotekotekoten:20170316020430j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170316020446j:plain

 

今日はここまで!

【17】 3/14 「アオリを考える。 -描いて慣れよう+正面アオリ-」

アオリ 顔 練習

前回に引き続きアオリをやっていきます。

ではいきましょ~!

 

f:id:tekotekotekoten:20170314232144j:plain

 

●ナナメアオリ

★今回気付いたこと

 

・最初のアタリを作る段階で右頬の広さ(目~口までの距離)を考えて描くと、修正を減らせると思う。次回からしたい。広めにしてしまうので、狭くを意識したい。

 

・下唇の置き方が難しかった。急すぎたら変になる。角度によるが今回の場合なら口と平行のほうが自然になった。

 

・反省は少し目がでかめになった。前回もそうだけど。あ、あと鼻の位置が甘かった。

 

 

●正面アオリ

★今回気付いたこと

 

・初めて正面のアオリを描いてみた。まず最初のアタリ自体、教本になかったので凄く戸惑ったが、アタリはこんな感じでいこうと思います。

 

・注意点としては 目 耳 口 鼻 のパーツの角度の意識だと思った。全部重要だけど、耳は目より下に来るのは、とくに覚えておくべき部分だと感じた。

 

・そして何よりアオリなので、頭は狭くを意識。といいつつ、おでこ広いかも。反省。

 

・首とアゴも凄く迷った。色々考えた結果、これでいこうと思いました。普通ならアゴを切って省略できるけど、省略しずぎると違和感が出るので、残しつつ目立たせないようにしてみました。これで違和感無くせたんじゃないかと・・・。

首に関しては女の子と男の子で色々変わると思うのですが(喉仏の関係上)わからないので、とりあえずこれで!(震え声)

 

・影・・・わっからねぇ!(泣)

 

 

とりあえず次回もするので短いですが

今日はここまで!