
初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【14】 3/7 「色んな角度による目の描きかたをする前に思ったこと」

顔 練習

今回は「色んな角度による目の描きかた」をしようと考えてたのですが、よく考えたら練習方法わからなすぎて時間だけが過ぎるという事態になった。

「どうして勉強したらええんやぁ・・・」

でも描かないと練習はできないし、とりあえず参考にしたい漫画をひっぱりだして研究。

 

f:id:tekotekotekoten:20170308021847j:plain

描いてると感じたことは「顔の構造を知る必要があるのでは?」といことである。

鏡や骨格の画像を見てみると、目の部分(周り)はくぼんでるし、その関係上からか角度を変えると眉毛の位置が最初思っていた部分に配置されてないように思えた。

骨格を知ると立体的な顔を知れるのだろうなぁと。

 

f:id:tekotekotekoten:20170308021931j:plain

 

目→顔の角度

 

の順番で知ろうと思っていたけど、変更しようと思います。

 

顔(色んな角度を描いてみてその都度目の部分に疑問が出れば検索研究)→目(構造)

 

目のみのことを先に考えちゃうと練習方法がわからなかったので、こっちでいこうかな?と。

しかし今回変更する上で色々考えてメリットがあった。

 

★個人的に目を描く上で考えるべき部分&参考になるもの

 

・顔面のでこぼこ

・自分の目・顔を鏡で見るor撮る

・眉毛の位置

 

とりあえず少ないですがこの3点の部分を考えさせられました。

次回は久しぶりに教本に戻ってみようと思います。

順番的にはアオリ、フカンになるのかな?

まだ4章目という・・・!ぐぬぬ

 

では今日はここまで。

【13】 3/4 「めっちゃナナメ横顔 アタリ や 描きかたを考える」③

顔 練習 めっちゃナナメ横顔

今回も前回引き続き「めっちゃナナメ横顔」やっていきます。

といっても同じものばかり描いててもダメなので今回で終わりにしようと思うのでまとめていこうと思います!(教本やりたい・・)

 

f:id:tekotekotekoten:20170304175815j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170304175837j:plain

☆気が付いた点&気をつけたい部分&失敗点(偉そうに書いてますが自分のメモ用ですので!)

 

・一番重要だと思ったのが、右頬の角度。ここをアタリの時点で間違えると描けなくなることに気が付いた。角度的にアタリの時点で縦線に近い急な線にしておかなければ、バランス的におかしいことになる。

ぐるぐるキャラが回るのをイメージしなければ。

 

・アゴの位置、ココは非常に難しい。アゴがでやすい。まだ感覚の部分が拭えない。しかしある程度は目安がわかった。まず目の間の中央線のアタリから下へアゴの位置まで真っ直ぐ線を引いて、あとは若干ズラす!・・・結局感覚の域だ・・・ぐぬぬ

 

・鼻はキャラが可愛く見える部分だと勝手に思っていまして、今回横の正面顔の位置と同じ位置に鼻を配置したのですが、どうしても長めになり可愛くないよ!状態に。なので2枚はってるのは、少し鼻を上目に配置したやつとの比較用です。正面顔と同じ位置に配置するのも大事だけど、少しは変える必要もあるかも?それで同じキャラに見えるように考えていきたい。長めより目短めに!(キャラや年齢によるかもですが)

あと鼻は、弓の引くイメージで描くべきかな?と自分で思ったです。

 

・左耳と左頬の流れも大事だなぁと。この角度だと左耳からアゴにかけてのラインは斜めのイメージで描くべきかな?通過点として口が開くときのアゴの関節部分があるのでそこは意識してつくらねば。

あと女の子なら頬の丸さは重要かな?

 

・目の見え方も本当に重要!だけどわからない!ので!そろそろ次回からはそこを一旦勉強しようかと!アオリやフカンに行く前にしたかったので、ちょうどいいいいいいい!

 

・失敗点は目 髪 何故か別キャラに見える の3点です。目は次回やるとして髪も今後していきたい。けどまだ先になりそう・・・。別キャラに見えるのは色んなバランスがあると思うので、まずは目を!あとまだイマイチ左耳の位置の把握はあやふや。なおしたい。

 

★めっちゃナナメ横顔」練習して良かった点

 

・[角度の理解、気付き度が上がった。]

これは今回本当に良かった。右頬がなぜ急な角度になるのか・・・。そこが重要な部分だった。いろいろ考えれた。

 

・[アタリを描くと同時またはその前に最初のイメージが大事なことに気が付いた。]

いつもアタリを書いて適当な感じで描いてたけど、今回の顔の角度はそんなことが許されなかった。前からかいてた角度も上手く描けてないけど、今回のはその次元を超えて凄く苦戦した。できればイメージしてからアタリを描くべきだけど、そんな高等技術無理なので書きながらイメージしていきたい。

 

・[次の理解すべきもの、したいものがわかった。]

まずは目の角度をして、教本の続きアオリ、フカンにいこうと思います。目は今まであやふやにしてたけど、次回からやる!

 

 

というわけで今日はここまで。

次回は「色々な角度の目の描き方」!

 

 

 

【12】  3/2 「めっちゃナナメ横顔 アタリ や 描きかたを考える」②

顔 練習 めっちゃナナメ横顔

参考になるもの探してたら更新遅くなってしまった・・・!

今回は前回の引き続き めっちゃ横顔 攻略。

 

f:id:tekotekotekoten:20170302175807j:plain

 

★今回気をつけた点&今後わかりたい点★

 

今回描いていくうえでやはり重要で気をつけたい部分

 

・鼻の流れ・・・・急すぎたらアカンかも?

・右頬からアゴにかけての流れ

・アゴは カクッ ってるんちゃうか

・十字線の上は円に沿ってもいいんじゃね?!(あくまで中心線だし!・・・多分・・)

 

今後わかりたい部分

 

・目・・・描きかたわかんねぇ!

・左頬からアゴにかけてのライン

・角度によって変わるパーツの広さ(角度の理解)

 

 

めっちゃ少ないですが今回は時間がないのでここまで。

次回引き続きするのでまとめて色々詳しく書きたい!!

ではでは!

【11】  2/27 「めっちゃナナメ横顔 アタリ や 描きかたを考える」①

顔 練習 めっちゃナナメ横顔

今回はこの「めっちゃナナメ横顔(右への角度が凄いナナメ横顔)」を練習。

ナナメ横顔ってことでまとめて考えてもいいのかもですが、個人的には全然違う気がしたので分けて考えることに。

 

まずアニメ等をみてどんな描きかたしてるんだろ~と勉強。

しかし髪にかくれて頬ラインが見えてなかったりアオリ、フカンだったりでいまいちピンとこず、しかし描かなくては練習にならないので描いてみる。

 

f:id:tekotekotekoten:20170228043055j:plain

 

 

◎反省点&気にすべき場所&気付いた場所

 

・アタリの十字線の縦線は円に沿わしたらダメなきがした。普通のナナメ横顔では円に沿っても角度が急ではないのでなんとかなってたみたいだけど、今回はその通り描くと何故か上手くいかなかった。なので今度からそこも考え描いていく。何故かの部分も解明できればなぁ。

 

・感覚と今までちゃんとしてたアタリを用いず描いてしまった。これは反省点。前回までやってたアタリで描ければ色々応用がききそうなので、できるなら前回までのアタリを用いたい。しかしどうしても無理そうなら違う武器を考えねば。

 

・描いてみてやはり研究用のイラスト等が必要と判明。明日からバランス研究のため再度参考イラストを探す。

 

○この角度の顔を描く場合、気にして描いた点は

●右の頬→ここの流れは凄く大事だと思いました。とくに頬っぺたの部分と右目の横の曲がり方。もっと理解していきたい。骸骨みて描くといいのかも?(※あ!画像では左目の左の輪郭と書いてますが間違えてます!右目の右の輪郭です!)

 

●鼻→鼻の描きかたがいまいち迷いがありわからない。ここは引き続き考察していこう。鼻を突き出してるのと突き出してないのを書き分けたいな。

 

●アゴの流れ、でかさは角度によって変わるのでは?書きながら思った。ここも引き続き研究場所。

 

 

まだまだわかってない部分が多々ある場所なので引き続き描いて行こう。

今回はここまで。

【気分転換】 2/25  「何も考えず描いただけ」①

気分転換的な

25日は気分転換でとくに何かを理解するためではなく適当に描きました。

明日から引き続き練習していきたい~。

 

 

 

f:id:tekotekotekoten:20170226165022j:plain

「キャンプいったときのを絵に」

 

 

 

 

f:id:tekotekotekoten:20170226165100j:plain

「なんかよくわからないけど夏っぽさを出したかった」

 

 

 

f:id:tekotekotekoten:20170226165121j:plain「ダンス模写」

 

 

 

今日はここまで。

【10】 2/23 2/24 「正面顔をナナメ横顔に -角度変更して複数の顔を描こう-」③

顔 練習 ナナメ横顔

今回は角度を複数描いてみようと思う。

しかし前回しようと思っていた 25° とか 50° とか「どうやってはかるんやぁ・・・」と根本的なことに気付いて、どうしよう!?となったけど、とりあえずそれに囚われず色んな角度を描いてみた。

f:id:tekotekotekoten:20170224171305j:plain

というわけで右上から反省点や考察などを!

 

◎正面顔 (右上1番目)

 

・個人的に正面顔は絵柄によるのだろうけど、目を思ったより離すというのが 「あ・・・結構いいんじゃね?」と自分で気に入る点を把握。アタリに関しては正面顔は慣れてきた!のちのちは年齢によっての変化もしていきたい。しかし先に角度をマスターしたい。

 

◎正面横顔 (右上から2番目)

 

・ナナメ横顔でもそうだが側面を意識すると描きやすいのでは?と考えた。

・左頬のアタリ(青色)を真っ直ぐに。

・いまだに正面横顔ってこれでいいのかな?状態。

・首は今回 正面横顔 というぐらいだから正面とほぼ一緒に。

・今回は 「 頬線アタリはナナメ横顔 十字線アタリの縦線は中央から曲線で イメージは正面 」 この3点のイメージで描いてみた。前回よりは上手くいったのでは?とまた自分を褒める。

 

◎ナナメ横顔 (右上から3番目)

 

・これは本当に側面を考えるべきだと気付いた。個人的に自分の顔を触ってみたかぎり左目の左からは 側面 になるのでは?と考えた。

・角度がつくにつれて、左にある青色のアタリ(側面アタリ)  と 青色の耳の縦線アタリ との距離が広がることに気がついた。ここは色んな角度を描く上で重要な気がする!

・ナナメ横顔はすごく横長になってしまう可能性が大である。そしてそれによって顔が同一人物では見えなくなりそうだったので、だいぶ修正した。次回から一番気をつける点である。

・右下の髪の毛は若干見えるのかな?う~ん!わかんない!くそう!w さらに右上の前髪あたりもわからねぇ!だいぶ修正したけど違和感あるかなぁ?

 

◎めっちゃナナメ横顔 (中断の一番右)

 

・はじめて描いたが失敗ばかりである。

・まず基本的なアタリがわからねぇ状態に陥った。次回からここを考えていきたい。

・パーツもこの角度はどう描けばいいのかわからず、色んな漫画を見まくったがあまり使われない角度なのか、見当たらない。なんとか参考にできるものが必要である。研究できない。

・しかしこれを描いたことにより、側面の重要性を理解。角度がついたので、側面アタリと耳縦線アタリの距離が広がった。

・鼻がつきでるような角度を描きたい。

・改めてみると頬が横の絵より下がってる、次回から気をつけよう。別キャラに見える原因である。

 

 

書くのに二日かかったのだぜ・・・。

失敗したなぁと思うのは複数同じ紙に描くと描きにくかったこと。次回から大きめに戻そう。

あと めっちゃナナメ横顔(名前ないから勝手に命名) むずい!!次回やってやる!くっそ!

フカンやアオリ、教本も読みたいけどすすまねぇ・・・!

 

 

記事の文章わかりにくて申し訳ないです・・・!

あっ、ツイッターやってるので・・・よ、よろしければどなたかフォロワーになってくださりませんか(ノ)・ω・(ヾ)

@NODO_0327

というわけで今日はここまで。

 

☆時間 9時間

 

【9】 2/21 「正面顔をナナメ横顔に -角度変更により正面横顔に- 」②

顔 練習 ナナメ横顔

今回、題名にてナナメ横顔パート②なのだが角度のことなら無視できないので教本で描いてあった正面横顔?を描いてみた。(しっかり出来てないかもですが・・・)

 

f:id:tekotekotekoten:20170222015901j:plain

 

★今回気付いたこと&反省点&わからないこと&自分で自分を褒める点

・四角形を別に描いてからイメージして描くほうがいいのかも?

 

・色々な角度に挑戦しようと正面横顔を今回したけど、アタリの中央線で悩んだ。ナナメ横顔の場合は円のアタリの中央より左から中央線を引くのだが、正面横顔になると、どうしたらいいの?ということになり、とりあえず中央からあまり曲げずに引いてみた。これでいいのかわからないので、また模索していきたい。

 

・目が右の正面顔よりでかくなってしまった。小さくは意識しても大きくなるなぁ。もっと意識しよう。あと正面横顔を描くのが初めてで、目の角度が全然わからなかった。どこか違和感がある。目の焦点があってないかも。ここは色々な漫画を見てみてどうしているのかを考えようと思う。良い欠点を見つけれた。嬉しい。のちのちはしっかり目も練習したい。

 

・今回、髪はふんわりしたイメージを考え描いてみた。あくまで個人的にうまくいったのでは?!と自分で自分を褒める。

 

・正面横顔の右耳の形ってどうすべきだろう。ここも研究だ。

 

・鼻がよくわからず描いてしまった。正面横顔の鼻ってどんなだ?!と凄く戸惑った。ここも漫画を見たり考えていくべきところである。

 

・今回一番苦戦というかわからないなぁと思ったのが、正面横顔はナナメ横顔のイメージで描くべきなのか正面顔のイメージで描くべきか頭がこんがらがった。変なところで疑問点が出てしまう性格が悲しい。あれかな?正面横顔とかナナメ横顔とかの言葉で考えずに角度のみで考えたほうがいいのかも。

 

 

 

少しずつだが慣れてきてるかもしれない!(といっても時間は3時間かかった・・・)

次回は 「正面 右へ25° 右へ50° 右へ75° 正面横顔」 とまとめて描き分けをしてみよう。遅いから製作に2~3日かかるかもだけど・・・。

 

というわけで今回はここまで。