初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【32】 4/26 4/27 「体の描き方を考える。⑦ -正面頭身研究&横向き描きかた覚える-」

日にちが空いちゃいましたが、今回から横の体も研究。

・・・と、意気込んでやってみたのですが、想像以上に難しい。

早く後ろ向き、ナナメ後ろも覚えたいのですがいきなりつまづいております。

もっと勉強が必要だなぁ。

 

f:id:tekotekotekoten:20170427171524j:plain

サクラダリセットを見てて「これも6.5頭身じゃね?」と思ったので、雑に模写しつつ身体の比率を見る。

どうもヒザは4.5の位置みたいだ。

確かに前から短足に見えていたので、これでスラっとするかもしれない。

そして何より首の長さ。自分ももっと首を長くすべきだと思いました。

サクラダリセット面白い。

 

f:id:tekotekotekoten:20170427171813j:plain

こちらも雑に監獄学園模写。どうも監獄学園は7頭身のようですね。

しかし7頭身でもいかつくなく、可愛いキャラが出来るのは凄い。

6.5頭身が慣れたらまたやりたい。千代ちゃんかわいい。ごっつぁんです。

 

f:id:tekotekotekoten:20170427172050j:plain

1回目、横向き。うん!失敗でございます。とくに首がすごい変!いや全部だめだ!

 

f:id:tekotekotekoten:20170427172148j:plain

気を取り直し、首を気にしつつ&髪も含めた6.5頭身を描いてみた。さっきよりは断然よくなったが、髪は含めなくてよかったかもしれない。長くなりすぎた。

まだまだ練習が必要!!

 

全然違う話ですが、そういえば今期のアニメはそこそこ見ております。

ロクデナシ、終末なにしてますか?、サクラダリセットグラブル、さえかの

どれも面白い!とくにサクラダ!!

 

では今日はここまで!

【お絵かき交流】4/22 山田 唄 様のキャラさんを描かせて頂きました!!

今回は私がブログを始めた初期から記事を拝見さしていただいている大先輩の山田 唄様のキャラさんを描かせていただきました!

今回私が描かしていただいた山田 唄様のブログ&キャラさんの記事↓

 

yamadauta.hatenablog.com

『濃紺の少女剣士』

(゚∀゚)<可愛らしく、そしてめっちゃカッコイイ!

 

このイラストを最初見た時、絶対いつか描いてみたいな!と思えるぐらい刺激を受けたのを覚えています。そして先日、「あの!描いていいでしょうか!」という返信に山田 唄様は快く許可をくださり今回楽しく描かしていただきました!(゚∀゚)

コメント欄を多くしてはご迷惑かな?とも思ったので、こちらにて改めてお礼を!

本当にありがとうございます!!(`・ω・´)♪

 

私もいつかこんなオリジナル溢れるキャラを創作したいものです!

まだオリジナルキャラなんて 0人 なので、もっと頑張らないと!

いや!その前に体の描き方覚えないと!

山田 唄様のキャラはどれもデザインが凝っていて素敵です!いやぁ素直に凄いのです!

皆様も是非是非!山田 唄様のブログへ!GOなのです!

 

f:id:tekotekotekoten:20170422160233j:plain

文字ありバージョン。

f:id:tekotekotekoten:20170422160249j:plain

文字無しバージョン。

f:id:tekotekotekoten:20170422160303j:plain

笑った顔バージョン。個人的に描いた中ではこれが一番好きかも!

 

 

くっ・・・!私の実力ではここが限界・・・!

カラーの知識と腕、足、指の知識がほしい!!!

しかし本当に楽しく描けました!

山田 唄様、ホント感謝感謝です( ゚∀゚)♪

 

では今日はここまで!

【31】 4/19 4/20 「体の描き方を考える。⑥ -正面の体 6.5頭身まとめ-」

今回も引き続き正面の体を研究!

今日は考察もします!

 

ではいきましょ~!

 

f:id:tekotekotekoten:20170420170756j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170420170814j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170420170833j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170420170849j:plain

【描いてて気付いた点&まだまだ必要なこと】

 

・首の細さ、長さ、肩のなだらかさが体を可愛く見せれる部分の一つだと思う。

・今いち胴体の太さが、まだどのぐらいが良いものか手探り。

・胸ももう少し可愛く描けたらいいのになぁ。

・今回肩をいつもより下げたからか、腕がいつもより長くなってしまった。反省。下げた分、少し短く意識すべきかな。

・足が本当に苦手である。また部分的に勉強したほうがいいかもしれない。

・足の指等もまだ描けてないので、なるべく今後描くようにすべきだと思う。

・くびれも細くしすぎる傾向があるので、もう少し太くを意識したい。

・筋肉わかんない!きー!また勉強する部分である。

・個人的に6.5頭身が自分が描く上では良いように思った。

・骨盤も女の子なら大きめに意識したほうがいいかも。

・前回よりは体が細く可愛い体になってきたように思う。意識したのは、体の細さ、首、肩。

 

 

とりあえず正面を描くには 目安 が重要であると思う。今後描いていく上で省略せずクセをつけようと思う。

しかし今回で一旦正面を終わらして次回からまた教本を読み進めていこうと思います!

早く色んな体、服を描きたくて焦ってるなぁ・・・。

 

今日はここまで!

 

【30】 4/18 「体の描き方を考える。⑤ -6.5頭身のパーツの位置と試し描き-」

さぁ今回も引き続き体の練習をしてきましょう!

今日は6.5頭身を研究です!

 

f:id:tekotekotekoten:20170418023834j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170418023850j:plain

 

1枚目は顔の幅を少し長めに。下は修正で短めに。一枚目の顔が長くて少し大人すぎなのかな?と思い変更してみました。

どっちが良いのか少し悩んだので2枚貼り付けることに。

 

個人的には6頭身、7頭身を続けてやってきたわけですが、この6.5頭身が一番気に入りました!

違和感は無いと思うのですが、なんかこうもう少し女の子らしい可愛いい体を描けたら良いのになぁと思うけどわからないなぁ。

そもそも体を描くこと自体不慣れなのでまずは数こなしたほうがいいかな?

というか首短すぎるかなぁ?う~ん!わからん!

首を長く幅も小さくすることを次回してみようかな?

 

とりあえずメインの頭身はこれで大体決まったので、これで慣れていくことにします!

次回は正面の体を描いていく過程を自分のメモ用として記事にできればなぁと思ってます。

 

では今日はここまで!

 

 

補足:どうしても「首を長く、そして横幅を小さく」を検証したくなったので追加で載せます。うん!多分こっちのほうがゴツクなくて良い・・・はず!少しだけ最初の頭身より大きくなってるけど、ほぼ変わらないし!

次回からここも意識しよう。のちのち修正したので、バランスが悪いけど最初からやればバランスよくできるはずだ!

 

f:id:tekotekotekoten:20170418031808j:plain

【29】 4/15 「体の描き方を考える。④ -7頭身のパーツの位置と試し描き-」

今回も引き続き体の練習です。

今日は7頭身を研究です。

 

f:id:tekotekotekoten:20170415172016j:plain

 

う~ん!やはり7頭身はでかいような・・・?

6.5頭身を次回試したいけど、教本には6.5頭身のパーツ位置書いてないからなぁ。

自分で調べながら考えてるしかないかな・・・!

 

では今日はここまで!

【28】 4/14 「体の描き方を考える。③ -6頭身のパーツの位置と試し描き-」

今回も引き続き体の練習です。

今日は体を描いていく上でメインの頭身を決めたく、試しに6頭身を研究です。

f:id:tekotekotekoten:20170414173545j:plain

【今回気にして描いた点】

・左右のバランスが難しい

・首の太さ難しい

・首が体に繋がる流れ

・筋肉

・パーツの位置の暗記

・頭身によっての目の大きさ

・体の幅、肩の付け方

 

 

今日も暗記部分が多いので考察はほぼ無しです。

結構体を描いてから考察していこうと思います。

 

それにしても6頭身だと少し小さく思えました。

描き方が悪いのかなぁ・・・?

もう少し肩をナナメにしたらよかったなぁ。なだらかに。

首も苦手だ・・・。

 

では今日はここまで!

【27】 4/12 「体の描き方を考える。② -頭身とパーツの位置-」

今日も引き続きで体をやっていきます!

今回も教本を見て暗記していく形なので考察は少ないです。

 

・6頭身以上は1:1の比率でいけるみたい。

・5頭身以下の比率は複雑。今回は5頭身をしたが、比率は3:2のようです。

・教本にて8頭身ならパーツの位置も把握しやすいみたいだったので、まずは8頭身でパーツの位置を暗記。女性ならパーツ位置が少し変わるみたいだが、まずは男性で位置を覚えるほうが良いみたいです。

 

f:id:tekotekotekoten:20170412160018j:plain

 

 

う~ん!やはり体が全然わかっていない!&下手すぎる!・・・頑張ろう!

ってことで、今日はここまで!