初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【50】 6/28 「体のポーズや服、頭身を練習する。-とりあえず描いてみる編④- 」

引き続き練習です。 思った以上に前回紹介した資料集が勉強になっております! ではいきましょ~! ※アタリの足部分が短いのは6.5頭身だと思っていたら6頭身なので、後々修正したからです。 【今回上手くいった点】 ・久しぶりに満足な顔ができました! ・バ…

【49】 6/28 「体のポーズや服、頭身を練習する。-とりあえず描いてみる編③- 」

今回も引き続き体のポーズとバランス、そして服を練習していきます。 練習法が何か良いものないかなぁと考えていたのですが、良い教本というか資料集を見つけ購入したので、それを参考にして練習していこうと思います! その資料集↓ キャラポーズ資料集 女の…

【48】 6/24 「体のポーズや服、頭身を練習する。-とりあえず描いてみる編②- 」

今回も引き続き、とりあえず描いてみているがなかなか良い練習法に思えない。 今回は前回話たようにポーズマニアックスを参考にアタリから描いてみました。 直したい点 ・顔と体が合っていない ・肩幅 ・体がごつくならないようにしたい ・服がわからない ・…

【47】 6/23 「体のポーズや服、頭身を練習する。-とりあえず描いてみる編- 」

今回は前回最後にやったようにポーズを中心に練習してみます。 どうしても頭身がうまく描けない様なので、しばらくは慣れるまでこれを練習しようかな? ではいきましょ~! ↓まずは最近顔がおざなりになっているので、復習。 ↓そしてポーズ やはり頭身や精細…

【46】 6/19 「手を練習する。+アタリを使って体を描く。-模写をして手を考える③-アタリを使ってみる- 」

引き続き手の模写です! さらにポーズを描けるようにする為、教本の続きの体のアタリを使った体の描き方を学んでいこうと思います。 ではまず手の模写からいきましょ~! アタリを練習しようと思ったのですが、ポーズが思いつかなかったので重心の勉強も少し…

【45】 6/18 「手を練習する。-模写をして手を考える②-」

引き続き手の模写です。 ちょっと楽しくなってきました! 今日はここまで!

【44】 6/16 「手を練習する。-模写をして手を考える-」

これからの進行を考えた結果、まずは「手」を覚えることにした。 今までまったくといっていいほど練習をしてなかったので、苦手意識がハンパないですが 頑張っていきましょ~! 現在考えている進行としては 手→教本の体と服 をしていこうかな?もしそれでそ…

【43】 6/13 「漫画を描いて描けない点を考える。」

おひさしぶりです! 8日まで絵が描けずにいたので凄く時間がたってしまいました! 練習していかねば! 今回は趣向を変えて漫画を描いてみました。 といっても1ページのみです。 やりたかったことは、 ①漫画の描き方や知識を少しでも覚える ②面白くなくてもい…

【42】 5/31 「体の描き方を考える。⑰ -斜め横を考える まとめ-」

斜め横の個人的メモです。 間違ってる部分もあると思いますが描いていきます! ではいきましょ~! う~ん、斜め横は本当に難しいなぁ。肩の位置とか特に。 でもとりあえず、次回からは教本の続き項目をしていきます。 では今日はここまで!

【41】 5/31 「体の描き方を考える。⑯ -斜め横を考える-」

今回も引き続き斜め横の体をしていきます。 ではいきましょ~! 前回「ナナメ横をやってて下手なりに気付いたことは、とりあえずナナメ横の見せ方は2パターンなのかな?と。」という発言をしたのですが、あくまで初心者の考え&基盤としてという意味でござ…

【40】 5/28 「体の描き方を考える。⑮ -斜め横を考える-」

今日も引き続き斜め横です! ではいきましょ~! 上半身はだいぶよくなってきたかなぁと思います。 でも下半身と手足がまだ全然ダメだなぁ。 下半身に関してはやはりふくらはぎ辺りの流れが苦手だ。 足先まで結構細く描いた方がいいのかも。 サクラダやセイ…

【39】 5/25 「体の描き方を考える。⑭ -斜め横を考える-」

今日も引き続き斜め横の体と顔! 少しずつ慣れてきた!けど! 【今回よかった点】 ・首の太さ、流れが前回よりよくなった、でも少しナナメすぎたかも? ・肩幅の狭さを前回よりよくなった ・重心がまだ不完全だけど前回より良くなってきた ・腕の太さも未完…

【38】 5/24 「体の描き方を考える。⑬ -斜め横を考える-」

p2ike.hateblo.jp ブログを書くきっかけで尊敬する伊崎さんにナナメ横を教えて頂いたので練習! 本当にありがとうございました! 他にもいろいろためになる記事沢山なのでオススメです! 私は見まくって参考にしていますw 今回も引き続き斜め横! 今日は結…

【37】 5/18 「体の描き方を考える。⑫ -斜め横を考える-」

ナナメ横の理解が足りない! ということで、現在まとまった情報を整理しよう。 とはいえ、間違いはあると思うのでご注意を。 ではいきましょ~! 首の見え方が一番重要だなぁー。目もむずかしい! では今日は時間が少ないのでここまで!

【気分転換】 5/18  「赤ずきんちゃんを描いたので色を塗ってみた&線画修正」

色も練習しないとなぁーということで、昨日描いたイラストに色を塗ってみました。 色に関しては一年前?に一回ぐらいしかしたことが無く、練習なんてもちろんしたことないので気合いれていきましょ~!まぁ影はわからないんですけどね! ではまず最終的に色…

【気分転換】 5/17  「赤ずきんちゃんを描いてみた。」

懐かしくSOPHIAの「STRAWBERRY & LION」聴いてたら 赤ずきんちゃん を描きたくなったので描いてみた! そういえばフカンを練習してからフカンで絵を描いてなかったなぁというわけで、実践を兼ねてフカンで。 目はいつも描いてるのとは種類を変えてみました。…

【36】 5/16 「体の描き方を考える。⑪ -斜め横を考える-」

色々苦手意識がある斜め横! さぁ今日もしていきましょ~! 右はやはり全然上手くいかなかった。 顔のでかさと体のでかさが不安定なのだろうか。 顔自体が上手く描けてないのもあるが、それでもひどいなぁ。 色々右を反省しつつ左を描いてみた。 うん、今ま…

【35】 5/11 「体の描き方を考える。⑩ -斜め横を考える-」

今回から斜め横を練習していってるのですが、いやぁ苦戦しまくりです。 少し考え方を変えて色んな視点から見なくてはダメそうだ。 あとはもちろん数をこなすことせねば。 しかし苦手意識が~! 【わからない部分】 ・肩の角度 ・首の長さ ・首の角度 ・肩の…

【34】 5/3 「体の描き方を考える。⑨ -正面と横と後ろを考える-」

また日にちが少し空きましたが、今回は結構良い収獲でございました。 ではいきましょ~! アニメ「セイレン」(多分6.5頭身)の資料設定を参考に色々描いてみたのですが、横向きの顔が特に自分の中で「おぉ、やっと身体に合う顔が出来たなぁ」と感じました。 …

【33】 4/28「体の描き方を考える。⑧ -横向きを考える-」

今回も横向き研究です! ホントに難しい! いきましょ~! 凄いよくなった!慣れてきたかな? 描きかたも少しずつ覚えてきました。 横向きが覚えにくい理由は腕が邪魔して身体が見えないからかもしれない。 今回失敗なのは前傾姿勢になってしまった所である…

【32】 4/26 4/27 「体の描き方を考える。⑦ -正面頭身研究&横向き描きかた覚える-」

日にちが空いちゃいましたが、今回から横の体も研究。 ・・・と、意気込んでやってみたのですが、想像以上に難しい。 早く後ろ向き、ナナメ後ろも覚えたいのですがいきなりつまづいております。 もっと勉強が必要だなぁ。 サクラダリセットを見てて「これも6…

【お絵かき交流】4/22 山田 唄 様のキャラさんを描かせて頂きました!!

今回は私がブログを始めた初期から記事を拝見さしていただいている大先輩の山田 唄様のキャラさんを描かせていただきました! 今回私が描かしていただいた山田 唄様のブログ&キャラさんの記事↓ yamadauta.hatenablog.com 『濃紺の少女剣士』 (゚∀゚)<可愛ら…

【31】 4/19 4/20 「体の描き方を考える。⑥ -正面の体 6.5頭身まとめ-」

今回も引き続き正面の体を研究! 今日は考察もします! ではいきましょ~! 【描いてて気付いた点&まだまだ必要なこと】 ・首の細さ、長さ、肩のなだらかさが体を可愛く見せれる部分の一つだと思う。 ・今いち胴体の太さが、まだどのぐらいが良いものか手探…

【30】 4/18 「体の描き方を考える。⑤ -6.5頭身のパーツの位置と試し描き-」

さぁ今回も引き続き体の練習をしてきましょう! 今日は6.5頭身を研究です! 1枚目は顔の幅を少し長めに。下は修正で短めに。一枚目の顔が長くて少し大人すぎなのかな?と思い変更してみました。 どっちが良いのか少し悩んだので2枚貼り付けることに。 個人的…

【29】 4/15 「体の描き方を考える。④ -7頭身のパーツの位置と試し描き-」

今回も引き続き体の練習です。 今日は7頭身を研究です。 う~ん!やはり7頭身はでかいような・・・? 6.5頭身を次回試したいけど、教本には6.5頭身のパーツ位置書いてないからなぁ。 自分で調べながら考えてるしかないかな・・・! では今日はここまで!

【28】 4/14 「体の描き方を考える。③ -6頭身のパーツの位置と試し描き-」

今回も引き続き体の練習です。 今日は体を描いていく上でメインの頭身を決めたく、試しに6頭身を研究です。 【今回気にして描いた点】 ・左右のバランスが難しい ・首の太さ難しい ・首が体に繋がる流れ ・筋肉 ・パーツの位置の暗記 ・頭身によっての目の大…

【27】 4/12 「体の描き方を考える。② -頭身とパーツの位置-」

今日も引き続きで体をやっていきます! 今回も教本を見て暗記していく形なので考察は少ないです。 ・6頭身以上は1:1の比率でいけるみたい。 ・5頭身以下の比率は複雑。今回は5頭身をしたが、比率は3:2のようです。 ・教本にて8頭身ならパーツの位置も把握…

【26】 4/9 「体の描き方を考える。① -ブロックで体を描く-」

今回から体を練習していこうと思います。 実はこのブログを始める前に 一番 学びたくて 一番 疑問に思っていた部分であり自分が 一番 苦手というか、わかっていない部分です。 さぁ、やっていきましょ~! まだブロックで描くことしか出来てないが、この時点…

【25】 4/7 「横顔を考える。 -描いて慣れる&口を開ける-」

今回は引き続き横顔! 描いて慣れていこうと思います! あと口をあけた顔も試しに描いてみようと思います! 【今回気付いた点、今後気をつける点】 ・鼻が横に長くなりやすい! 自分の描きかたでは鼻が横に長くなりやすいので、少し短くするほうが可愛くなる…

【24】 4/6 「横顔を考える。 -アタリを覚える-」

今日は横顔のアタリを教本を見て覚えていこうと思います。 ではいきましょ~! 【なるほど!と思った事や描き方】 ・アオリのときのように頬消し ・首は構造的にナナメ ・目は細長く! 【次回からの注意点】 ・最初の「D」の時点で鼻、口、アゴを想像すべき…

【23】 3/31 4/1 4/3 「フカンを考える。 -色々なフカン総集編-」

今回は前回に引き続きフカンです! 今回で一旦フカンは終了して次回からは横顔に入ろうと思います! ではいきましょ~! 【全記事通してフカンをやっていて思ったこと】 ・「輪郭の理解」 今回フカンをやっていて一番苦戦したのは輪郭である。この角度なら大…

【22】 3/30 「フカンを考える。 -フカンの輪郭やアタリがどんなものかを考える-」

今日描いた記事でフカンの輪郭が曖昧なのが気になったので、今回は簡単に好きな教本の絵のバランスを見てアタリや輪郭を考えていこうと思います。 今日夜中書いたの記事↓ tekotekotekoten.hatenablog.com とりあえずアタリから間違えないようにバランスを見…

【21】 3/28 3/29 3/30 「フカンを考える。 -フカンを描いて慣れよう編2- 2枚」

今回は前回に引き続きフカンをしていきます! フカンすっごい難しい・・・! 【3/28 3/29 今回したこと 1枚目】 ●アタリにそこまで沿わず描いてみた。結果、バランスがのちのち取れなくなった。やはりもう少しアタリに沿ってみよう。引っ張れない程度に。 ●…

【20】 3/26 3/27 「フカンを考える。 -フカンを描いて慣れよう編-」

今回は引き続きフカンを考えていこうと思います。 前回よりも急な角度を試してみようと思います! では、いきましょ~! 髪どれにしたらいいのか迷った・・・。 【気をつけた点】 『アタリを描く前に大体どんなものか想像』 ここは前回、余裕がなくて出来な…

【19】 3/24 3/25 「フカンを考える。 -フカンのアタリを覚える-」

今回から教本のフカンに入ろうと思います。 フカン初めてなのでしっかり出来るかどうか・・・! ではいきましょ~! 【今回したこと】 ・教本に沿ってアタリを覚えた。 ・フカンとはどんなものか実際描いていった。 【描いての反省&次回から気をつける箇所…

【メモ-③-】アオリの輪郭を考える。

今回はアオリについてコメントをいただきましたので、一緒に考えていこうと思います。 といっても自分自身、アオリがしっかり出来ているわけではなく間違いだらけかと思いますので、「自分はこうしているよ!」という形で返答していきます~! 偉そうに描い…

【気分転換】 3/21 3/22  「125ccMTバイク 購入記念 お絵かき」

念願のMTバイク獲ったどーっ! 格安で売ってくれて色々教えてくれた友人に感謝! 丁度アオリの勉強したので、アオリを使って描いてみました! いやはやバイクでエンストしまくりだし、絵も難しいし! 色々もっと頑張る!!打倒、坂道発進と次回のフカン! …

【18】 3/17 3/19 3/20 3/21 「アオリを考える。 -色々なアオリ総集編-」

複数のアオリを描いていたら更新が遅れてしまいました! 今回は前回に引き続きアオリです! 今回で一旦アオリは終了して次回からはフカンに入ろうと思っています! ではいきましょ~! 【アオリをやっていて気付いた事や注意した事】 ・「アタリの重要性」 …

【アニメーション練習】 3/16 「1枚目 2枚目 2/48」

アニメをゆくゆくは作ってみたいと考えてるけど、思ってるだけではダメだし何もわからないので、とりあえずアニメの模写をしてどんなものかを味わってみよう作戦。 目標は「アブソリュート・デュオ」のOPの演舞シーン(38秒~42秒のシーン、かっこいい!)…

【17】 3/14 「アオリを考える。 -描いて慣れよう+正面アオリ-」

前回に引き続きアオリをやっていきます。 ではいきましょ~! ●ナナメアオリ ★今回気付いたこと ・最初のアタリを作る段階で右頬の広さ(目~口までの距離)を考えて描くと、修正を減らせると思う。次回からしたい。広めにしてしまうので、狭くを意識したい…

【16】 3/14 「アオリを考える。 -描いて慣れよう編-」

今回は前回にの続きで「アオリ」をやっていきます! といっても、今回は描いて慣れていく練習な感じです! ※個人的なメモなので間違ってる可能性も多いです。 ではいきましょ~! ★気をつけた点 ・口と頬のの関係性。(まだわからないのだけど、口が閉じてる…

【気分転換】 3/9 3/10 3/11  「3月9日に乗り遅れた。(初音ミク描いた)」

くそう!思ったとおり描けない!まだまだだなぁ。 ヘッドフォンあることも忘れてて急遽描きなおすし! 初めて初音ミク描いてみたけど、この子服どうなってんですか・・・。 上手くなっていつか30秒でも何秒でもいいからアニメつくってみたいなぁ。 次の記事…

【メモ-②-】 「描く時の環境」「線を引く上で意識していること」「髪の毛を描く上で意識していること」

今回は先日素敵なコメントをいただきましてそのご返答の記事になります。今日はコメントいただいた3点考えていこうと思います。 題して 「描く時の環境」 「線を引く上で意識していること」 「髪の毛を描く上で意識していること」 ではいきましょ~!(偉そう…

【15】 3/8 「アオリを考える。 -アタリ編-」

今回は「アオリ」を考えていこうと思います。 ナナメ横顔であれだけ苦戦したので、正直びびってます。 じゃあいきましょ~! ★今日したこと★ ・ナナメ横顔とは違って3面なことを意識。 ・教本に沿って「アタリの描きかた」を読み覚える。 ・覚えたことを描き…

【14】 3/7 「色んな角度による目の描きかたをする前に思ったこと」

今回は「色んな角度による目の描きかた」をしようと考えてたのですが、よく考えたら練習方法わからなすぎて時間だけが過ぎるという事態になった。 「どうして勉強したらええんやぁ・・・」 でも描かないと練習はできないし、とりあえず参考にしたい漫画をひ…

【13】 3/4 「めっちゃナナメ横顔 アタリ や 描きかたを考える」③

今回も前回引き続き「めっちゃナナメ横顔」やっていきます。 といっても同じものばかり描いててもダメなので今回で終わりにしようと思うのでまとめていこうと思います!(教本やりたい・・) ☆気が付いた点&気をつけたい部分&失敗点(偉そうに書いてますが自分…

【12】  3/2 「めっちゃナナメ横顔 アタリ や 描きかたを考える」②

参考になるもの探してたら更新遅くなってしまった・・・! 今回は前回の引き続き めっちゃ横顔 攻略。 ★今回気をつけた点&今後わかりたい点★ 今回描いていくうえでやはり重要で気をつけたい部分 ・鼻の流れ・・・・急すぎたらアカンかも? ・右頬からアゴに…

【11】  2/27 「めっちゃナナメ横顔 アタリ や 描きかたを考える」①

今回はこの「めっちゃナナメ横顔(右への角度が凄いナナメ横顔)」を練習。 ナナメ横顔ってことでまとめて考えてもいいのかもですが、個人的には全然違う気がしたので分けて考えることに。 まずアニメ等をみてどんな描きかたしてるんだろ~と勉強。 しかし髪に…

【気分転換】 2/25  「何も考えず描いただけ」①

25日は気分転換でとくに何かを理解するためではなく適当に描きました。 明日から引き続き練習していきたい~。 「キャンプいったときのを絵に」 「なんかよくわからないけど夏っぽさを出したかった」 「ダンス模写」 今日はここまで。

【10】 2/23 2/24 「正面顔をナナメ横顔に -角度変更して複数の顔を描こう-」③

今回は角度を複数描いてみようと思う。 しかし前回しようと思っていた 25° とか 50° とか「どうやってはかるんやぁ・・・」と根本的なことに気付いて、どうしよう!?となったけど、とりあえずそれに囚われず色んな角度を描いてみた。 というわけで右上から…