
初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【1】  2/12 「正面の顔 基礎」①

今日は昨日買ったヒロマサ先生の教本を基に正面の顔について考察。

あくまで自分の絵と比較しての考察です。

絵柄によるのだろうけど、いつも目の距離に迷いがある。あと頬の位置。

真ん中に目一個分とは聞いたことあるけど。

f:id:tekotekotekoten:20170212173638j:plain

 

・骨格やキャラによるとおもうけど、右下に書いた頬をけずったぐらいのほうが個人的にスマートに見える。

・アタリは少し前にネットで調べて練習したことがあるのですが、その時の印象でアタリに結構沿って頬を描くべきかな?という勝手な印象を受けてたけど、ここにきて考えを改める。教本買ってよかった。

・のちのちわかるのですが、十字線の縦線の幅はもう少し広くしたほうがいいのかも?もう少し本読もう。

・輪郭を描く上でいつも苦戦するのが頬。右と左の位置が結構かわることがある。元々のアタリですでに歪んでるのかな?でも今回そこを一番意識して左に印をつけてから頬を描いた。

時間はかかるけど、こっちのほうがよさそう。

とりあえず明日休みなので今日の夜中にまた続き描けたらいいかな。

 

○今日はバランスがまだ気に入ってる。

☆時間 2時間