初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【3】  2/14  「正面顔基礎-頭の大きさ 目の位置 まつげ大きさ-」③

今回やりたいこと。

①前回の復習

②好きなキャラの顔のバランスの測り

③目の位置の決め方

④頭のでかさ 決め方

 

・やはり頬を決めるときの横線は可愛い女の子を書く場合内側に入れる派

・今回は好きなキャラのバランスを測ってみた感じがあるのですが、目を囲む四角(オレンジ色)が結構でかいことに驚く。いつも目がでかくなりがちだったので、いつも小さくを意識してたので尚更驚く。

・頬を高さ確認。

・頬に丸みを。

・一番今回苦戦というかまだあまりしっくりわかってないのが、教本にあった頭のサイズを決めること。いつも書くときは適当に決めてたり髪をそのままかいちゃったりしてたけど、ここ辺りで直すべきなのだろう。しかし直し方わからねぇ!

・ということで長さを測ってみた。全体6個で上4個下2個という結果である。とりあえずこれを元に可愛い女の子は描こうかな?

 

☆時間 2時間

今回は教本を読み知恵を入れてから復習方式でおさらいしながら書きました。

とりあえず集中したので「かみちゅ」でも見ながらご飯食べよう。

f:id:tekotekotekoten:20170214195326j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170214195343j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170214195355j:plain