
初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【6】  2/16 「ナナメ横顔 -試行錯誤編-アタリをかえてみる」②

顔 練習 ナナメ横顔

今回も引き続き ナナメ横顔。

まだ今後やっていきたいのが

正面顔キャラ作る→ナナメ横顔にしてみる→さらに色んな角度

これを複数作る練習を考えているのだけど、そこまで手が回らない。

今回も試行錯誤してみたが、やはりしっくりきていない。

 

f:id:tekotekotekoten:20170216164134j:plain

 

・・・むずくないですかコレ。

 

今回やった手順

①とりあえず前までやってたアタリで自由に描いてみる。

②あかん、これやばい!すげぇ変なった!

③確実に変なのに原因が曖昧なので好きな絵でバランスを見る。それによって思ったのが(間違いあるのだろうけど)

・眉毛 これものちのち練習したいのだが、今回思ったのが「好きな絵」のほうでは、右眉毛が目より中心によっているが、違和感がない。自分はいつも まぶた の真上じゃね?と思ってたので驚く。

・目 以外と教本と違い、横幅をとっていた。といっても眼球の大きさはそこまで変わらず、あくまで まぶた。キャラによるが眼球はむしろ小さい。あと眼球の角度については「好きな絵」のほうを見ると若干斜め向きである。ここが色々関係してるのかも?左の 奥まぶた の角度も注意である。

・鼻 鼻に関しては前から思っていたが、アタリの正面線にはアタリ描きでは置くものの、大体それより前に配置する。という感じに思えた。

・左頬 ここに関しては今回そこまで気にならなかった。

・頭 もう少し大きく描くべきであった。

・アゴ 今回ここが一番の主役に思えた。ナナメ横顔の描きかたを教本で見て描いてる時、 アタリの正面線 と 頬アタリ線 と 最初に書く丸のアタリ。 この合わさった部分にアゴを配置していたのだが、キャラによるのだろうが「好きな絵」のほうではそんなことでもなさそうに思えた。それによってアタリに囚われすぎてるのかもしれない!と感じた。

・髪 今回は他の情報が多いのでスルーで。もちろん無視なんてしてはいけない部分だがキャパがこえますた。

・パーツの配置 これもキャラによるのだろうけど、真ん無駄なく密集してるように思えた。

 

【というわけで、そういうのも含めて& アタリを球状と四角に変えて 下の絵は描いてみた。】

最初より確実にバランスがよくなってる・・・と思われる。まだまだ変なとこ多いけど。

目に関しては上を参考にしているため、色々な目が描けたら嬉しいかな。

・目線の調整がまだわかってない。やっていきたい。

・少し右頬はむっくりしすぎか?うーむ。

・密集わすれてたなんていえない。

・このアタリで描いた場合アタリにそこまで沿わず描いていったので、まだなんとも。でも今回のほうがバランスよく思う。

 

とりあえず引き続き描いて行こう。

今日はここまで。