
初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【7】  2/17 2/18 「正面顔をナナメ横顔に」①

今回は正面顔を書いてからナナメ横顔に挑戦。

もちろん、もっと細かく角度をつけていく練習(左耳見えたり)もしようと思うのだが、

まずは正面→ナナメ横顔(右耳見えない)の反復練習をしていこうと思う。

昨日と今日二日かけて描いたのだが、難しい&時間がかかる。

 

f:id:tekotekotekoten:20170219002804j:plain

今回苦戦した所

 

・目のでかさ

・両目のバランス

・右目

・右目と左目の距離

・右頬や輪郭

・髪の毛

・耳のでかさ

 

 

では上から考察。

 

・目のでかさ・・・これまた小さめしようとしたのにでかくなってしまった。もっと自分が思ってるより今度から小さく意識していこうと思う。でもバランスを考えるとそれだけでも結構難しい。

 

・両目のバランス・・・正直今回一番納得できてない部分である。右目が同じ高さにしてるつもりが高くなってしまい、なんちゃってアオリのような形になってしまった。そして何より両目向いてる方向が合わないという自体に陥った。上瞼の高さというか目尻?に向けての形も左目と間違っている模様。とりあえずダメダメである。これは何度か書いて色々修正していきたい部分である。

 

・右目・・・上記のこともありまだ上瞼がよくわかってない。なんとかしたい。くそ!

 

・右目と左目の距離・・・何気に悩みどころである。個人的にはアタリの中央に配置する方法より左目は少し左に移動したほうがいいのでは?と思いだしている。試行錯誤である。

 

・右頬や輪郭・・・ここは結構修正した箇所である。しかし修正すればするほど全体のバランスが悪くなる。しかし修正しなければ プクッ と膨れてしまっていた。ここも次からはアタリから意識していきたい。全体的な輪郭に関しては目の影響からか、何か違和感を感じる。なんだろう。これがわからないからダメなのだろうな。解決していきたい。

 

・髪の毛・・・今回2番目に迷った箇所。角度をつけたらどう見えるのか・・・と考え出したら修正しまくってしまった。正解がわからない。何かいい勉強方法があればいいのだが。やはりこういう部分は模写やデッサンで確かめたほうがいいのかな。とくに右側の髪の毛がわからない。いや左のほうもだけど。全部じゃねぇか。

 

・耳のでかさ・・・書いてる最中から違和感を覚えだす。小さいのかな。

 

○でも輪郭のみで言えば良くなってるんじゃね?と褒めることにする。やはり正解というか何が合ってるのかわからないのは厳しいなぁ。理論を理解することは凄く重要で成果を得られることだと思うし効率的だと思うしやっていきたいけど、とりあえず慣れという面と枚数を描いていくことによって 何か に気付ける可能性があるし大事だと思うので、とりあえず引き続き描いていく。

何事もバランスよくだなぁ。

 

では今日はここまで。