
初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【メモ-①-】 今までを振り返る 「これまでどんな風に絵と向き合ってきたのか」

素敵なコメントをいただいたので、その返信を記事にしようと思います。

ブログ初心者なので拙いですが。

お題「これまでどんな風に絵と向き合ってきたのか」

 

というわけで、今までやってきたことなど書いていこうと思います。

お題に沿えてないかもですがご了承を(´・ω・`;)

 

 

○いつから絵を描き始めたのか

ちょうど始めたのは一年ほど前です。といっても不真面目でだいぶ不定期だったので始めて2、3ヶ月間ぐらいしか経ってないのも同然なのでブログの名前に「初心者」とつけております。わりと本気で下手で初心者です。

動機としてはアニメの映画を見まして「ここまで人を感動させることが出来るのだなぁ」と。自分もいつかそうできればなぁと。

 

○環境

wacom cth-680

CLIP STUDIO PAINT PRO

です。

 

○やったこと

・模写

・模写を記憶して見ずに描く

・オリジナルを描いてみる

・教本を買った

・デッサン人形を買い、スマホゲーム「白猫」のキャラを描いた

・ポーズマニアックス

・漫画を描いてみようとする

・好きな絵柄を探してバランスを確認した

 

 

☆模写

最初は何もわからず模写をしていた記憶があります。

しかし元々オリジナル!オリジナルを描きたい!という考えから始めたので、これはそこまで続かなかったです。模写嫌いはここからきているのだと思いますメリットが沢山あると思うのですが続かなかった。

f:id:tekotekotekoten:20170219163321j:plain

 

☆模写を記憶して見ずに描く

これは最初ネットで練習を探していたとき見つけた練習方法でした。1日目模写をする。2日目昨日の模写を見ずに描く。という具合に。しかしやはり記憶も何度も復習したりしなければ記憶がなくなっていき今ではその模写の記憶がないです。もしかしたら意味をなさなかったかも・・・。でも「この絵大好き!こんな風に描きたい!」と思った絵は今でも少し覚えています。しかしあまり自分には合わなかった練習でした。

f:id:tekotekotekoten:20170219163452j:plain

 

 

☆オリジナルを描く

さきほどの模写を記憶して見ずに描くの3日目はこれをしていました。6枚オリジナルを描いた辺りから色々やる気が落ちていってた気がします。

f:id:tekotekotekoten:20170219163520j:plain

 

☆教本を買った

グラフィック社のスーパー表現デッサンを買って練習しました。好きな絵柄なので模写をした記憶があります。しかしこれも理論を理解しようとするより「好きなものを書きたい!」のみでやってたので頭で理解しようとしてなくて、無駄になってしまった部分です。教本が悪いわけではございません。

f:id:tekotekotekoten:20170219163606j:plain

 

 

☆デッサン人形を買い、スマホゲーム「白猫」のキャラを描いた

デッサン人形を買ったあたりから立体的なことを少しだけ考え始めたように思います。このキャラは横を向いたり斜めを向いたりしたら、どうなるのだろうと。あと身体をしっかり書けないとなぁとも思いだしました。目を鍛えるという面で結構勉強になったと思います。

 

f:id:tekotekotekoten:20170219163704j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170219163744j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170219163853j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170219163924j:plain

☆ポーズマニアックス

白猫キャラを描いたりしだしてからやりはじめた。理解しようと模写するも一週間ぐらいで断念。模写だからかやる気がでなかった。しかし絶対メリットはあると思う。

f:id:tekotekotekoten:20170219164039j:plain

 

☆漫画を描いてみようとする

練習に漫画は良いと聞いたので描いてみた。結果は思った以上に描けなくて自分の描けない点、理解していない点を考える良い機会になった。完成する完成しないに問わず欠点が見れるのは良い事であった。

f:id:tekotekotekoten:20170219164149j:plain

 

☆好きな絵柄を探してバランスを確認した

漫画の欠点から、自分の絵がどこか変だけど自分じゃどこがおかしいのかわからない という部分を直そうと好きな絵柄と自分の絵の違いを見比べた。基本的なことなのだろうが、正直これが一番練習方法としては自分に合っていた。もちろんパクるというわけじゃなく。

 

f:id:tekotekotekoten:20170219164345j:plain

 

▲やっておけばよかったと思う事

・もっと描くべきであった

・自分が今必要と思って無くても色んな角度を描くべきであった

・もっと基本的に順を追って勉強すればよかった(今ブログでやってる顔の描きかたを一から みたいな)

・男をもっと描くべきだった(わかってても今でもしてない)

・カラー、影の勉強

・手、足

 

 

もっと詳しく書きたい部分があるのですが、なぜか長文を書いていると重すぎて書きにくくなったのでここまでにしておきます。

上の画像たちは当時書いた絵です。

ではでは。