
初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【8】 2/20  「正面顔をナナメ横顔に」②

顔 練習 ナナメ横顔

前回の記事、見てくださった方が沢山いらっしゃったようで凄く驚いてる&プレッシャー&嬉しさが・・・!これも全て大先輩で尊敬する伊崎さん(名前だして大丈夫なのかな・・・?)のお力・・・!すごい・・・!

 

というのもさっきですね、毎日の日課である伊崎さんのブログを見に行ったらですね・・・。

「ふぁっ!?ワイのブログ紹介してくださってるやんけ!なんですと?!」

状態でして。

伊崎さんに記事で紹介してもらえるなんて、なんと光栄なことか・・・。

ありがとうございます!!!

拙い記事&練習ですがこれからも頑張っていきます!

 

 

 

さてさて今回は前回の引き続き、ナナメ横顔。

本当に苦戦しまくりです。マスターできるのでしょうか。

f:id:tekotekotekoten:20170221032803j:plain

 

今回苦戦したことを細かく↓

・アゴの位置

どうしても前に突き出してるようになる。今回一番悩んだ。

教本に書いてた通り最初つかっていたアタリではならなかったが、こっちのアタリではなる模様。

ふ~む、これを良いバランスに直すのが難しい。感覚でやるしかないのだろうか。

 

・耳の位置

前回までは盲点だったのだが、当然のことながら角度をかえるとこの位置が変わる。

これに関して次からは意識していきたい。

 

・目

これは前回から同様に難しい。とくに左目の横の長さと両目の距離が感覚でやることになっている。

なるべくは感覚より理論で攻めたい。しかし今回は目の大きさを小さく意識できたのと、アオリやフカンのようにはならなかったのではないか と自分で自分を褒める。

 

・髪の毛

右前髪?の上あたりから丸く頭部に向かって書くより頭部の一番上までなだらかな坂のイメージで描くのがいいのではないか?と考え出した。引き続き考察していきたい。

 

 

とりあえず今回は一つの角度しかできなかったので、次回同じ正面顔を用いて色々な角度に挑戦していきたい。そこでまた新たな発見と欠点を見つけていきたいな。

なので今回はここまで。

 

☆時間 4時間ほど。