
初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【9】 2/21 「正面顔をナナメ横顔に -角度変更により正面横顔に- 」②

今回、題名にてナナメ横顔パート②なのだが角度のことなら無視できないので教本で描いてあった正面横顔?を描いてみた。(しっかり出来てないかもですが・・・)

 

f:id:tekotekotekoten:20170222015901j:plain

 

★今回気付いたこと&反省点&わからないこと&自分で自分を褒める点

・四角形を別に描いてからイメージして描くほうがいいのかも?

 

・色々な角度に挑戦しようと正面横顔を今回したけど、アタリの中央線で悩んだ。ナナメ横顔の場合は円のアタリの中央より左から中央線を引くのだが、正面横顔になると、どうしたらいいの?ということになり、とりあえず中央からあまり曲げずに引いてみた。これでいいのかわからないので、また模索していきたい。

 

・目が右の正面顔よりでかくなってしまった。小さくは意識しても大きくなるなぁ。もっと意識しよう。あと正面横顔を描くのが初めてで、目の角度が全然わからなかった。どこか違和感がある。目の焦点があってないかも。ここは色々な漫画を見てみてどうしているのかを考えようと思う。良い欠点を見つけれた。嬉しい。のちのちはしっかり目も練習したい。

 

・今回、髪はふんわりしたイメージを考え描いてみた。あくまで個人的にうまくいったのでは?!と自分で自分を褒める。

 

・正面横顔の右耳の形ってどうすべきだろう。ここも研究だ。

 

・鼻がよくわからず描いてしまった。正面横顔の鼻ってどんなだ?!と凄く戸惑った。ここも漫画を見たり考えていくべきところである。

 

・今回一番苦戦というかわからないなぁと思ったのが、正面横顔はナナメ横顔のイメージで描くべきなのか正面顔のイメージで描くべきか頭がこんがらがった。変なところで疑問点が出てしまう性格が悲しい。あれかな?正面横顔とかナナメ横顔とかの言葉で考えずに角度のみで考えたほうがいいのかも。

 

 

 

少しずつだが慣れてきてるかもしれない!(といっても時間は3時間かかった・・・)

次回は 「正面 右へ25° 右へ50° 右へ75° 正面横顔」 とまとめて描き分けをしてみよう。遅いから製作に2~3日かかるかもだけど・・・。

 

というわけで今回はここまで。