初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【10】 2/23 2/24 「正面顔をナナメ横顔に -角度変更して複数の顔を描こう-」③

今回は角度を複数描いてみようと思う。

しかし前回しようと思っていた 25° とか 50° とか「どうやってはかるんやぁ・・・」と根本的なことに気付いて、どうしよう!?となったけど、とりあえずそれに囚われず色んな角度を描いてみた。

f:id:tekotekotekoten:20170224171305j:plain

というわけで右上から反省点や考察などを!

 

◎正面顔 (右上1番目)

 

・個人的に正面顔は絵柄によるのだろうけど、目を思ったより離すというのが 「あ・・・結構いいんじゃね?」と自分で気に入る点を把握。アタリに関しては正面顔は慣れてきた!のちのちは年齢によっての変化もしていきたい。しかし先に角度をマスターしたい。

 

◎正面横顔 (右上から2番目)

 

・ナナメ横顔でもそうだが側面を意識すると描きやすいのでは?と考えた。

・左頬のアタリ(青色)を真っ直ぐに。

・いまだに正面横顔ってこれでいいのかな?状態。

・首は今回 正面横顔 というぐらいだから正面とほぼ一緒に。

・今回は 「 頬線アタリはナナメ横顔 十字線アタリの縦線は中央から曲線で イメージは正面 」 この3点のイメージで描いてみた。前回よりは上手くいったのでは?とまた自分を褒める。

 

◎ナナメ横顔 (右上から3番目)

 

・これは本当に側面を考えるべきだと気付いた。個人的に自分の顔を触ってみたかぎり左目の左からは 側面 になるのでは?と考えた。

・角度がつくにつれて、左にある青色のアタリ(側面アタリ)  と 青色の耳の縦線アタリ との距離が広がることに気がついた。ここは色んな角度を描く上で重要な気がする!

・ナナメ横顔はすごく横長になってしまう可能性が大である。そしてそれによって顔が同一人物では見えなくなりそうだったので、だいぶ修正した。次回から一番気をつける点である。

・右下の髪の毛は若干見えるのかな?う~ん!わかんない!くそう!w さらに右上の前髪あたりもわからねぇ!だいぶ修正したけど違和感あるかなぁ?

 

◎めっちゃナナメ横顔 (中断の一番右)

 

・はじめて描いたが失敗ばかりである。

・まず基本的なアタリがわからねぇ状態に陥った。次回からここを考えていきたい。

・パーツもこの角度はどう描けばいいのかわからず、色んな漫画を見まくったがあまり使われない角度なのか、見当たらない。なんとか参考にできるものが必要である。研究できない。

・しかしこれを描いたことにより、側面の重要性を理解。角度がついたので、側面アタリと耳縦線アタリの距離が広がった。

・鼻がつきでるような角度を描きたい。

・改めてみると頬が横の絵より下がってる、次回から気をつけよう。別キャラに見える原因である。

 

 

書くのに二日かかったのだぜ・・・。

失敗したなぁと思うのは複数同じ紙に描くと描きにくかったこと。次回から大きめに戻そう。

あと めっちゃナナメ横顔(名前ないから勝手に命名) むずい!!次回やってやる!くっそ!

フカンやアオリ、教本も読みたいけどすすまねぇ・・・!

 

 

記事の文章わかりにくて申し訳ないです・・・!

あっ、ツイッターやってるので・・・よ、よろしければどなたかフォロワーになってくださりませんか(ノ)・ω・(ヾ)

@NODO_0327

というわけで今日はここまで。

 

☆時間 9時間