
初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【11】  2/27 「めっちゃナナメ横顔 アタリ や 描きかたを考える」①

今回はこの「めっちゃナナメ横顔(右への角度が凄いナナメ横顔)」を練習。

ナナメ横顔ってことでまとめて考えてもいいのかもですが、個人的には全然違う気がしたので分けて考えることに。

 

まずアニメ等をみてどんな描きかたしてるんだろ~と勉強。

しかし髪にかくれて頬ラインが見えてなかったりアオリ、フカンだったりでいまいちピンとこず、しかし描かなくては練習にならないので描いてみる。

 

f:id:tekotekotekoten:20170228043055j:plain

 

 

◎反省点&気にすべき場所&気付いた場所

 

・アタリの十字線の縦線は円に沿わしたらダメなきがした。普通のナナメ横顔では円に沿っても角度が急ではないのでなんとかなってたみたいだけど、今回はその通り描くと何故か上手くいかなかった。なので今度からそこも考え描いていく。何故かの部分も解明できればなぁ。

 

・感覚と今までちゃんとしてたアタリを用いず描いてしまった。これは反省点。前回までやってたアタリで描ければ色々応用がききそうなので、できるなら前回までのアタリを用いたい。しかしどうしても無理そうなら違う武器を考えねば。

 

・描いてみてやはり研究用のイラスト等が必要と判明。明日からバランス研究のため再度参考イラストを探す。

 

○この角度の顔を描く場合、気にして描いた点は

●右の頬→ここの流れは凄く大事だと思いました。とくに頬っぺたの部分と右目の横の曲がり方。もっと理解していきたい。骸骨みて描くといいのかも?(※あ!画像では左目の左の輪郭と書いてますが間違えてます!右目の右の輪郭です!)

 

●鼻→鼻の描きかたがいまいち迷いがありわからない。ここは引き続き考察していこう。鼻を突き出してるのと突き出してないのを書き分けたいな。

 

●アゴの流れ、でかさは角度によって変わるのでは?書きながら思った。ここも引き続き研究場所。

 

 

まだまだわかってない部分が多々ある場所なので引き続き描いて行こう。

今回はここまで。