初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【13】 3/4 「めっちゃナナメ横顔 アタリ や 描きかたを考える」③

今回も前回引き続き「めっちゃナナメ横顔」やっていきます。

といっても同じものばかり描いててもダメなので今回で終わりにしようと思うのでまとめていこうと思います!(教本やりたい・・)

 

f:id:tekotekotekoten:20170304175815j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170304175837j:plain

☆気が付いた点&気をつけたい部分&失敗点(偉そうに書いてますが自分のメモ用ですので!)

 

・一番重要だと思ったのが、右頬の角度。ここをアタリの時点で間違えると描けなくなることに気が付いた。角度的にアタリの時点で縦線に近い急な線にしておかなければ、バランス的におかしいことになる。

ぐるぐるキャラが回るのをイメージしなければ。

 

・アゴの位置、ココは非常に難しい。アゴがでやすい。まだ感覚の部分が拭えない。しかしある程度は目安がわかった。まず目の間の中央線のアタリから下へアゴの位置まで真っ直ぐ線を引いて、あとは若干ズラす!・・・結局感覚の域だ・・・ぐぬぬ

 

・鼻はキャラが可愛く見える部分だと勝手に思っていまして、今回横の正面顔の位置と同じ位置に鼻を配置したのですが、どうしても長めになり可愛くないよ!状態に。なので2枚はってるのは、少し鼻を上目に配置したやつとの比較用です。正面顔と同じ位置に配置するのも大事だけど、少しは変える必要もあるかも?それで同じキャラに見えるように考えていきたい。長めより目短めに!(キャラや年齢によるかもですが)

あと鼻は、弓の引くイメージで描くべきかな?と自分で思ったです。

 

・左耳と左頬の流れも大事だなぁと。この角度だと左耳からアゴにかけてのラインは斜めのイメージで描くべきかな?通過点として口が開くときのアゴの関節部分があるのでそこは意識してつくらねば。

あと女の子なら頬の丸さは重要かな?

 

・目の見え方も本当に重要!だけどわからない!ので!そろそろ次回からはそこを一旦勉強しようかと!アオリやフカンに行く前にしたかったので、ちょうどいいいいいいい!

 

・失敗点は目 髪 何故か別キャラに見える の3点です。目は次回やるとして髪も今後していきたい。けどまだ先になりそう・・・。別キャラに見えるのは色んなバランスがあると思うので、まずは目を!あとまだイマイチ左耳の位置の把握はあやふや。なおしたい。

 

★めっちゃナナメ横顔」練習して良かった点

 

・[角度の理解、気付き度が上がった。]

これは今回本当に良かった。右頬がなぜ急な角度になるのか・・・。そこが重要な部分だった。いろいろ考えれた。

 

・[アタリを描くと同時またはその前に最初のイメージが大事なことに気が付いた。]

いつもアタリを書いて適当な感じで描いてたけど、今回の顔の角度はそんなことが許されなかった。前からかいてた角度も上手く描けてないけど、今回のはその次元を超えて凄く苦戦した。できればイメージしてからアタリを描くべきだけど、そんな高等技術無理なので書きながらイメージしていきたい。

 

・[次の理解すべきもの、したいものがわかった。]

まずは目の角度をして、教本の続きアオリ、フカンにいこうと思います。目は今まであやふやにしてたけど、次回からやる!

 

 

というわけで今日はここまで。

次回は「色々な角度の目の描き方」!