
初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【16】 3/14 「アオリを考える。 -描いて慣れよう編-」

アオリ 顔 練習

今回は前回にの続きで「アオリ」をやっていきます!

といっても、今回は描いて慣れていく練習な感じです!

※個人的なメモなので間違ってる可能性も多いです。

 

ではいきましょ~!

 

f:id:tekotekotekoten:20170314041530j:plain

 

★気をつけた点

・口と頬のの関係性。(まだわからないのだけど、口が閉じてるなら口に対して頬は少し上か、ほぼ一緒のラインに頬を配置したらいいと思う。口が開いてるなら口角の関係上、頬が上がると思う。)

 

・頭の広さ・・・前回も思ったが頭(トップ)は普通の角度とは違い狭く(面積が小さく)なる。ここが広いとバランスが悪くなる。むずい!

 

・アタリに忠実になりすぎず、あくまで目安と考えてバランスを重要視する。アタリにひっぱられないようにする。

 

・女の子なら頬は柔らかく。

 

・表情によって目は下マツ毛を凄く意識する。ほっぺたの立体感が増すと思う。

 

★次回気をつけたい点

・頭の立体を意識。特に後ろ頭。

・髪の毛が変になりやすいのでそこも意識。(今回後ろ頭辺りの髪のボリュームをもう少し増やしたほうがよかったかも・・・?そっちのがバランスとれるかも。)

 

 

少ないですが沢山練習してから長くまとめようと思います!

今日休みなので結構描きたいな。

個人的にアオリめっちゃ面白い。描ける描けないは置いといて楽しい。

ナナメ横顔は嫌だ・・・トラウマだ・・・w

 

では今日はここまで!