初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【17】 3/14 「アオリを考える。 -描いて慣れよう+正面アオリ-」

前回に引き続きアオリをやっていきます。

ではいきましょ~!

 

f:id:tekotekotekoten:20170314232144j:plain

 

●ナナメアオリ

★今回気付いたこと

 

・最初のアタリを作る段階で右頬の広さ(目~口までの距離)を考えて描くと、修正を減らせると思う。次回からしたい。広めにしてしまうので、狭くを意識したい。

 

・下唇の置き方が難しかった。急すぎたら変になる。角度によるが今回の場合なら口と平行のほうが自然になった。

 

・反省は少し目がでかめになった。前回もそうだけど。あ、あと鼻の位置が甘かった。

 

 

●正面アオリ

★今回気付いたこと

 

・初めて正面のアオリを描いてみた。まず最初のアタリ自体、教本になかったので凄く戸惑ったが、アタリはこんな感じでいこうと思います。

 

・注意点としては 目 耳 口 鼻 のパーツの角度の意識だと思った。全部重要だけど、耳は目より下に来るのは、とくに覚えておくべき部分だと感じた。

 

・そして何よりアオリなので、頭は狭くを意識。といいつつ、おでこ広いかも。反省。

 

・首とアゴも凄く迷った。色々考えた結果、これでいこうと思いました。普通ならアゴを切って省略できるけど、省略しずぎると違和感が出るので、残しつつ目立たせないようにしてみました。これで違和感無くせたんじゃないかと・・・。

首に関しては女の子と男の子で色々変わると思うのですが(喉仏の関係上)わからないので、とりあえずこれで!(震え声)

 

・影・・・わっからねぇ!(泣)

 

 

とりあえず次回もするので短いですが

今日はここまで!