初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【21】 3/28 3/29 3/30 「フカンを考える。 -フカンを描いて慣れよう編2- 2枚」

今回は前回に引き続きフカンをしていきます!

フカンすっごい難しい・・・!

 

 

f:id:tekotekotekoten:20170330040659j:plain


【3/28 3/29 今回したこと 1枚目】

 

●アタリにそこまで沿わず描いてみた。結果、バランスがのちのち取れなくなった。やはりもう少しアタリに沿ってみよう。引っ張れない程度に。

 ●結構輪郭を修正した後、その輪郭をもとにアタリを取ってみて違いを見てみた。(何かしら得られるものがあるかもと思い)

 ●ナナメ横顔のフカンを描いてみようとした。

 ●下まつ毛無しで描いてみる。

 

 【今回良かった事&反省】

 

●良かったのは丸みな輪郭にできたこと。しかし髪の毛がつくと何故かカクカクしてるようにみえる。むむむ。

 ●やはり下まつ毛がないと表現がしにくくなっているような気がする。
多分うまい具合に目の下を消したら下まつ毛がなくても、綺麗な目、輪郭、バランス、立体感ができると思うのだけど・・・。
まだまだ引き続き研究対象。

 ●身体変だなぁー、練習我慢。まずは顔。

 ●後頭部が理解できてないと思うので、次回はそこを踏まえて考えていきたい。

 ●何かバランスが変だ。目の配置がもう少し下のほうが良かったかな・・・?くそう!フカンむずかしい!!!変なのに直せない!!きもちわるいぜ~!

 ●目が変である。研究対象。

 ●アタリの時点でもっともっと事前に想像できるようにすべきだ。

 

f:id:tekotekotekoten:20170330040745j:plain

 

【3/29 3/30 今回したこと 2枚目】

 

●角度的に目を細くした。

 ●後頭部を意識。

 ●口を輪郭と同化?させるような描き方を学んだ。崩してる描き方なのかも?

 ●下まつ毛は描かない を試した。フカンは角度的に描くべきなのか・・・迷っている段階。ケースバイケースだとは思うけど。

 ●左頬はなるべく広くならないように意識はした。(できてるとは言ってない)

 ●前回の反省としてアタリに沿った。

 

 

 【今回良かった事&反省 2枚目】

 

●新しい描き方を学べた。

 ●前髪と髪の毛頂上が個人的に上手くできたように思う。
しかし前に出した左の髪は失敗したなぁ、特に右側の後ろ髪の見せ方が曖昧すぎた。反省。

 ●やはり左頬がなんか広くなる?(広く見える)反省。なぜだ!

 ●頭がでかくなる。そこまでフカンだかといって大きくを意識しなくてもいいかな。

 ●フカンの角度による輪郭の見え方が曖昧なのが色々おかしい原因であると思う、それに気づけた。(パーツは置いといて)
次回から頭のでかさ、後頭部、左頬の広さ、左頬の曲がりと右頬の曲がりの関係性。ここに重点を充てたい。

 ●頂上に印をつけてみた結構良い!素敵や!

 ●愛が足りないことを知った。

フカンを受け入れる寛容な精神と、理解し包み込む包容力が必要。

 

 

 

 次回も引き続きフカン!できればフカンの輪郭研究かな?

少ないですが、今日はここまで!

 


【P.S.】前回も沢山のスターとブクマありがとうございました!めっちゃやる気上がります!
基本的に返信はしないものなのですね・・・しかし嬉しく読ましてもらってます~!

感謝です~!(`・ω・´)