
初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【22】 3/30 「フカンを考える。 -フカンの輪郭やアタリがどんなものかを考える-」

今日描いた記事でフカンの輪郭が曖昧なのが気になったので、今回は簡単に好きな教本の絵のバランスを見てアタリや輪郭を考えていこうと思います。

 

今日夜中書いたの記事↓

tekotekotekoten.hatenablog.com

 

 

 

とりあえずアタリから間違えないようにバランスを見る。

f:id:tekotekotekoten:20170330173148j:plain

・角度によるが丸の内側に横棒のアタリを引くのが描きやすそうだ。

・これも角度による見え方によるが、頬というか口を動かす口角部分はそこまで広くとらなくてもいいかも。

・右頬も線をスッ引くだけじゃなく、柔らかさを出す必要がありそうだ。

・角度による後頭部の見え方も気をつけなければならない。

・耳配置する目安の横線オレンジと目の近く横線(側面線オレンジ)の距離は思ったより狭く。

・横棒線は同じ向きである必要がない。

 

 

 

 

あとそう言えばソフトに3Dデッサン人形なんてあったなぁ~と気が付いたので、

それを用いてフカンがどんなものか見てみよう。↓

 

まずはフカンではなく正面。

f:id:tekotekotekoten:20170330174038j:plain

そしてここからはフカン。

f:id:tekotekotekoten:20170330174207j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170330174223j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170330174309j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170330174332j:plain

 

 

なるほど・・・!こうなっているのかぁ~!

しかしあくまでデッサン人形なので気を付けなければ・・・!

ここから色々研究できそうだ。

 

 

というわけで、少ないですが今日はここまで!