
初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【23】 3/31 4/1 4/3 「フカンを考える。 -色々なフカン総集編-」

今回は前回に引き続きフカンです!

今回で一旦フカンは終了して次回からは横顔に入ろうと思います!


ではいきましょ~!

f:id:tekotekotekoten:20170403183417j:plain


【全記事通してフカンをやっていて思ったこと】


・「輪郭の理解」

今回フカンをやっていて一番苦戦したのは輪郭である。
この角度なら大体こうなるかなぁ?というのがわからなすぎて困りました。
結構勉強しました・・・!


解決策⇒教本や好きなイラストの模写やバランス研究。デッサン人形観察。

 


・「微妙な頬の膨らみやアゴの膨らみ」

今回凄く勉強になったのがこの 膨らみ の部分である。輪郭が滑らかになる!
あくまで絵柄の問題なのかもしれないが、個人的にはカクカクしている顔より好きである。


・「輪郭から出る鼻」

実は以前練習した めっちゃナナメ横顔 でもしたのでとっつきやすくはあったが!
やはり難しい!鼻を長くしすぎないのがポイントだと思いました。


・「口の下にアゴ

ものにもよるかもしれないけど、基本はこれを考えて描くべきかな?と。

 

・「正面フカンの輪郭は普通の正面顔より目の下が重要」

角度がつくことにより頬がさがって曲がりが急になるように見える(描く)。
描く上ではここを気をつけなければ・・・!

デッサン人形を見比べるのだーっ!

 

・「目」

角度にもよるが目を細く考えて描くことも大事だなぁと。
でもそこまで細くしなくても良い角度もあるので、むずかしいところです。

 

・「角度と耳の関係性」

片耳しか見えない時に失敗しやすいのだけど、この角度だったら耳は絶対ここにないだろ!ってことになりやすいです。
なので両耳をイメージして描くことを今回からはじめました!
まだミスってることめっちゃあるけど!

 

・「左頬の長さ」

自分の描き方だと左頬を長くなりやすいので、短くを意識!

 

・「事前に想像しないといけない」

今までどの勉強よりも特にアタリ前に想像しなければ描けないぐらい重要でした。
輪郭把握がまだまだだからだと思います。


・「アタリの横棒は同じ角度である必要がない」

これは前回の記事で学びました。今回はしっかりそこも意識して描いたけど以前はずっと同じ角度にしてたぜ・・・!反省!

 

 

 


さぁ今回でフカンも一旦終了~!

教本のバランス研究したので凄く教本の絵に似てしまった。
次回は横顔かなぁ?
正直 横顔⇒身体 へショートカットして行きたい気持ちが・・・!

顔描いてるのに身体描けないのツライ!
しかし教本みる限り一巻はまだ 年齢 男性 髪 キャラ描き分け があるのだけど、一旦身体してからじゃダメなのかなぁ・・・。
う~ん!
考えておこう!

 

では今日はここまで!