
初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【25】 4/7 「横顔を考える。 -描いて慣れる&口を開ける-」

今回は引き続き横顔!

描いて慣れていこうと思います!

あと口をあけた顔も試しに描いてみようと思います!

 

f:id:tekotekotekoten:20170407180053j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170407180105j:plain

 

【今回気付いた点、今後気をつける点】

 

・鼻が横に長くなりやすい!

自分の描きかたでは鼻が横に長くなりやすいので、少し短くするほうが可愛くなると感じた!

 

・閉じた口を開ける

間違った描きかただと思うけど、口を閉じた絵を描いたあとに修正で口の開いた横顔を描く順番は、まずは閉じた口の横に開けたい空間の口を描いてから修正していくと良いかも?ただ、この描きかたをすると頭は上にあがらないので注意が必要かな。

 

・鼻の下の幅と唇の下の幅を意識、そして横顔は唇自体が命!だと思う!

横顔は唇あたりのバランスが綺麗かどうかで全体のバランスが凄く影響されるように思えました。口をあけるときは歯を見せると凄く様になるように思います。

 

・輪郭後ろの描きかた

後頭部の輪郭を描く時は後ろの髪の毛の生え際を描くと書きやすい!

 

・右目のまつげ

右目のマツゲを描くと様になると思います!しかし髪の毛で隠れる!ぐぬぬ

 

・口あけた時の下唇、アゴ

今回少し失敗してるので次描く時はそこも意識!

 

・身体がわからない

やはり身体の勉強が必要に思えます!勉強したい!!

 

 

 

考察が少なかった横顔ですが今回で一旦終了です。

身体を描きたいのもあるのですが、やはり横顔は片面のみパーツを描いていくので個人的にはまだ描きやすく思えました。

まだまだ未熟な点があると思いますが身体を含めた横顔を描いて勉強していこうと思います。

 

次回は身体をしていこうと思います!

教本の一巻全部してないけど・・・いいかなぁ・・・?

 

では今日はここまで!