初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【34】 5/3 「体の描き方を考える。⑨ -正面と横と後ろを考える-」

また日にちが少し空きましたが、今回は結構良い収獲でございました。

ではいきましょ~!

f:id:tekotekotekoten:20170503135511j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170503135540j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170503135601j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170503135619j:plain

 

アニメ「セイレン」(多分6.5頭身)の資料設定を参考に色々描いてみたのですが、横向きの顔が特に自分の中で「おぉ、やっと身体に合う顔が出来たなぁ」と感じました。

前回と比べて正面も、横も比較的見やすくなったと思います。

セイレンありがとう!

しかし くるぶし が正面と同じ位置にないのは失敗。でも資料でもそうなってるんだよなぁ。どこの長さを変えればバランスよくなるんだろ?

やはりヒザ下?

 

改善点としては

・あまり鼻を高くしない

・目の前部分の輪郭をくぼみすぎない

・意識は平面に

 

この三点ですね。

 

胸に関しては正面が少し小さく描きすぎたのが残念。

いつも大きく描いてるかな?と思い小さいのも!と思ったのですが、もう少し大きくすべきかも?

 

後ろ向きに関しては今回はじめてだったのですが・・・

あれですね、後ろ向きにしたら少し幼く見えますね。

描きかたが悪いのかな?髪がでかすぎた?

難しいのが、ヘソ、乳頭の部分がないせいでバランスがとり難いです。

しかし、くびれ、股、ヒザで目安はカバーできると思います。

ポイントはヒザの目安が変わることかな?(正面より上になる)

横向きを見るとヒザ裏は前ヒザより上の位置になるようなので、後ろは高くなります。多分。

 

というわけで、次回からナナメ横向きもやっていきあmしょう。

ナナメ横向きは顔の時点で苦手だったので、びびってるなぁ。

 

では今日はここまで!