初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【43】 6/13 「漫画を描いて描けない点を考える。」

おひさしぶりです!

8日まで絵が描けずにいたので凄く時間がたってしまいました!

練習していかねば!

今回は趣向を変えて漫画を描いてみました。

といっても1ページのみです。

 

 

やりたかったことは、

①漫画の描き方や知識を少しでも覚える

②面白くなくてもいいのでオチをつけて、最後まで描ききる

③絶対公開する。何事も人に見せないと上手くならないと思うので

 

 

あと描く前に心配していたことは、「手が描けない」ことなので

なるべくは「手」を見せないように考えました。今後練習して描けるようになりたい。

 

 

漫画の題名 『初心者が漫画を描こうとした。』

 

 

ではネーム?がこちらです。↓ ※薄くて見にくいです!

f:id:tekotekotekoten:20170613230924j:plain

 

そしてそれをもとに出来た漫画。↓

f:id:tekotekotekoten:20170613230952j:plain

 

【練習になってよかった点や今まで描けなかった部分が描けた点】

 

1 コマ割を少し学べた

2 顔がブログを始める以前より早く描けるようになっていた

3 妄想枠というか黒を枠外に塗る方法を学べた

4 キラキラトーンなるものと集中線を今回使うことができた。

5 髪の毛の部分で影の部分を少し黒く塗るとそれっぽくなることに気付いた

6 キャラ設定考えずに描いたけど考えたほうがいいのかな?と思った

 

 

【思ったように描けなくて練習が必要だと思った点】

 

1 手が描けない

2 服を着せたら全然体がわからない、体が思ったように全然描けない

3 コマによってだれて適当になってしまう

4 背景が全然描けない 描いても下手すぎる

5 枠の中に描くのがなんか難しいさと何故か抵抗がある

6 服が描けない

 

 

【今回の感想】

1ページ漫画をはじめてしてみたのですが、凄く難しかったです。

しかし出来上がったのを見るとそれ以上に嬉しくて、

描ける様になったらもっともっと楽しいし嬉しいんだろうなぁ!

と思いました。いつかほのぼの漫画を描きたい。スポーツ漫画を描きたい。麻雀漫画をk・・・

あとやはり手が描けないとさらに絵に説得力がないように思うので、今後練習すべき部分ですね。

そういえば今回の漫画の女の子は私自身の代理というか、私自身「妄想するだけしてやらない」ってのが多いので治さないといけない部分ですね(笑)

あ、漫画について感想、辛口コメントや他もろもろ何でもお待ちしてます!

 

それにしても皆漫画を描く際、キャンパス?のサイズどうしてるのかなぁ。

教えて欲しい・・・。 

 

では今日はここまで!

次回どう進めていこうかな。