初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【49】 6/28 「体のポーズや服、頭身を練習する。-とりあえず描いてみる編③- 」

今回も引き続き体のポーズとバランス、そして服を練習していきます。

練習法が何か良いものないかなぁと考えていたのですが、良い教本というか資料集を見つけ購入したので、それを参考にして練習していこうと思います!

 

その資料集↓

キャラポーズ資料集 女のコの制服編 | ゴー・オフィス |本 | 通販 | Amazon

Amazon CAPTCHA キャラポーズ資料集 女のコのからだ編

 

これを見たとき、おぉ!これは使える!!となりました。

色々な服を学びたいけど、まずは焦らず女の子の制服と裸を色んな角度から描けるようにしようと思います。多分それが出来れば他の服も描きやすくなるはず!

(激しいポーズはまた別の教本を購入したほうがいいかな?あとズボンが無いので、そこもまた別の教本に。)

 

【この練習の狙いと練習方法】

 

・想像ではなく資料を見るクセをつける。

・全部模写ではなく、自分の絵と組み合わせるように描く。

・服から描くのではなく、裸を描いてから服を着せる。

・出来れば喜怒哀楽も組み込む。(今回できなかったけど。

・今は無理だけど少しずつ可愛いく描けるようにする。

 

ではいきましょ~!

f:id:tekotekotekoten:20170628041025j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170628041040j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170628041100j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170628041114j:plain

2枚目

 

f:id:tekotekotekoten:20170628041325j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170628041307j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170628041215j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170628041242j:plain

 

【今回やっていて反省点や直したいクセ】

 

・顔の目を上や横幅を広く描き過ぎて後々、修正することが多い。

なので、十字線の時点で目は下めに。横は細めに。

 

・肩幅がわからないので、好きな漫画を参考にする。

 

・首の細さも同じく何かを参考にする。

 

・目の種類もそろそろ増やすべきかも?

 

・喜怒哀楽をつける。

 

・自分なりの体のアタリを考える。

 

・足や腕の太さの安定を意識せねば。

 

・上半身と下半身のバランス

 

うんうん!なんか少しずつだけどバランスがよくなってきてる!

では今日はここまで!