初心者が絵を練習するような

イラスト、漫画描くこと初心者が練習していきます。さらにブログ初心者です。

【52】 6/30 「体のポーズや服、頭身を練習する。-とりあえず描いてみる編⑤-過程もあり-」

今日も引き続きポーズ&制服練習です!

過程も偉そうに描いてますが、下手な自分自身のメモ用です。

 

ではいきましょ~!

 

f:id:tekotekotekoten:20170630145202j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170630145222j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170630145241j:plain

f:id:tekotekotekoten:20170630145302j:plain

 

今日は現在の過程も載せていきます!

①まずは顔を描きます。

でもその前に描く体を棒人間のような簡単なアタリで小さく描いてるといいと思います。

顔を描けたら頭身を決めるため顔の長さを計ります。

今回は6.5頭身なので6.5個分です。

 

f:id:tekotekotekoten:20170630145408j:plain

②次に体のアタリを描いていきます。

その通りに描かなくていいので目安程度に。アタリに寄せられないようにします。

肩は特に上手くないので長さ変わっちゃいます。

腰はアタリの時点で描いていると安定する気が最近してきました。

あと肩や骨盤あたりは立体で描いてるほうが後々わかりやすいかもです。

f:id:tekotekotekoten:20170630145929j:plain

 

③体を描いていきます。

アタリに引っ張られすぎないようにします。

f:id:tekotekotekoten:20170630152724j:plain

④アタリを消して見直します。

f:id:tekotekotekoten:20170630152740j:plain

⑤ちょくちょく修正しつつ裸の線画も残したいので、二つにします。

(服を描くため二つにしてます。)

f:id:tekotekotekoten:20170630152756j:plain

⑥服を別の色で描いてきます。

f:id:tekotekotekoten:20170630152813j:plain

⑦体を薄めに消して確かめつつ修正します。

f:id:tekotekotekoten:20170630152852j:plain

⑧体を消し服の色を合わせて修正します。

f:id:tekotekotekoten:20170630152914j:plain

⑨線画を確かめます。

f:id:tekotekotekoten:20170630152931j:plain

⑩影をつけていく過程でややこしい邪魔なシワを消します。

完成です!

f:id:tekotekotekoten:20170630145202j:plain

⑪最後にシワを消したので線画確かめ。

f:id:tekotekotekoten:20170630145222j:plain

 

 

 

【今回メモ】

・服を着せたあとの肩が資料見ながらでもわかりにくかった・・・!むずかしい!

・最近骨盤を意識しています。資料見てたら重要な部分だと思いました。

・おしりがむずかしい!もっと後ろの絵も描くべきだ!

・ブレザーの制服は結構ブワッとしていて太さ?がある。

・今回お腹、肩あたりのバランスが苦戦した。

・ブレザーの長さは股の少し上あたり、スカートの上は腰あたり、スカートの下は手の先と一緒あたり。ブレザー下ポケットはヘソあたり。上ポケットは乳頭の少し上。

 

 

だいぶ慣れてきたのか、体を描きだした当初よりバランスが良くなってきたように思います!

この調子で頑張ろう!

漫画も描きたいなぁ!

 

では今日はここまで!